ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

葉桜から届いた歌声

f:id:hidekimatsubara:20180416054614j:plain

 

先日、ミュージカルで共演した舞台仲間たちでピクニックに行ってきました。

ザブ〜ンと海を超えて一路、目指すは江田島へ。

 

僕が住んでる街の湾内には島がたくさんありまして、

王者、厳島を筆頭に、どの島も人間のごとく個性的です。

 

この江田島を人に例えるなら、王者に使える参謀役!

かつて軍港として栄えた呉港の対岸に位置して、戦前から海軍の拠点でした。

 

有名なのは明治時代に東京の築地から移転した海軍兵学校で、

その豪華な洋風建築が人気の観光スポット。

 

個人的には、海水浴で浮き輪を沖に流してしまった子供時代の思い出が残る島。

 

そんな江田島は、知る人ぞ知る桜の名所なんです。

島じゅうあまりに桜だらけなので、地元島民はわざわざ花見をしないのだとか。

 

満開には間に合いませんでしたが、その代わりに八重桜がお出迎えしてくれました。

 

f:id:hidekimatsubara:20180417030326j:plain

 

舞台仲間たちとプライベートで遊ぶことなんて滅多にない機会。

おいしいものをいっぱい広げて、お花見ならぬ葉桜見を楽しんだのでした。

 

f:id:hidekimatsubara:20180417030840j:plain

 

なごり桜のひと枝からこぼれ落ちてきた一輪。

ちょっと拝借してお団子の隣にレイアウト。

 

f:id:hidekimatsubara:20180417031416j:plain

 

花見酒や花見カクテルにも添えました。

恋してしまいそうな色あいですね。

 

f:id:hidekimatsubara:20180417031903j:plain

 

小高い丘の上から、海峡を挟んで呉を臨みつつ。

 

f:id:hidekimatsubara:20180417032945j:plain

 

不思議だったのは、無数の桜の木に混じって、ヤシの木が群生していたこと。

これで桜が満開だったら、不思議の国のヒデキマツバラになるとこでした☆

 

f:id:hidekimatsubara:20180417034003j:plain

 

ヤシの木には防風林としての役目があるらしいですね。

ただ、ここのヤシには海軍の島ならでは事情が絡んでいたようです。

というのも、戦時中この場所には砲台が設置されてあり、

上空から敵機に偵察・爆撃されないようカモフラージュのために植樹されたのだとか。

 

それにしても実際に見たヤシの木の高いこと!

ゆうに10メートル以上はありました。

南の島では人がスルスル登ってココナッツを収穫するんですよね?

すごいなぁ。

 

f:id:hidekimatsubara:20180417040253j:plain

 

さてお腹がいっぱいになって酔いも回りました。

ゲームでひとしきり盛り上がり、みんなで一緒に歌い始めた時のことです。

思いがけず、この日一番のハイライトが巻き起こりました。

 

葉桜の向こうで、ウグイスたちまで一緒に歌い出したのです!

それも歌のフレーズの合間合間で、合いの手のようにタイミング良く

「ホッホ〜♪ ケキョ♪ ケキョ♪」

 

それは歌を習いたての幼児のように舌足らずで嬉しそうな歌声。

愛らしくて可笑しくて。

まるで葉桜からの贈り物でした。

 

昔からウグイスの鳴き声は、黙って耳をすませて聴くもの!

と相場が決まってますが、今度からあなたも一緒に歌ってみてはどうでしょう?

ウグイスも喜んで、あなたとの素敵なデュエットが生まれるかもしれませんね。

 

f:id:hidekimatsubara:20180417041034j:plain

 

それにしても、島っていいなぁ。

空気のおいしいこと。

海風のさわやかなこと。

住んじゃいたい。

 

f:id:hidekimatsubara:20180417025618j:plain

 

それに舞台仲間と一緒だと、とても居心地がいいんです。

 

夢の舞台を実現させるために、境遇も立場もバラバラな者同士、

一致団結して稽古期間を共にする。

親戚ではないし、友達とも違う。

もっと深いところで結ばれた第二の家族。

 

彼らと次に目指すは6月3日の芸術祭公演。

稽古が本格化するのを前に、たっぷり英気を蓄えたこの日の小旅行。

それは夢のように素敵な休日でした。

 

f:id:hidekimatsubara:20180424084455j:plain

 

ブログランキングに参加しています。
当ブログを応援してみようと思われる方は、下の【ミュージシャン】ボタンを押して下さい。
1日1回投票することができます。 サポートありがとうございます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

 

 

ヒデキマツバラ LIVE "MADE IN SANCTUARY" 

/ミュージックハウス美美の環 presents 芸術祭

f:id:hidekimatsubara:20180417220954j:plain

f:id:hidekimatsubara:20180417221043j:plain

チケットのお申し込み、ご購入は
http://miminowa.com/ticket.html

【公演日】 2018年6月3日(日) 
【日程】14:00〜開場 / 14:30〜芸術祭 / 15:30〜ライブ
【会場】 エソール広島ホール(広島県広島市中区富士見町11-6)
【チケット】本日発売/ 4000円(芸術祭+ライブ共通入場券)
【プレイガイド】miminowa.com、 エソール広島フロント、美美の環スタジオ
【主催】 Music House 美美の環、HAPPY SUNDAYS
【後援】広島市広島市教育委員会広島市文化財団、中国新聞
【協賛】エソール広島、瀬戸内シーライン
【お問い合わせ】082-240-1253、info@miminowa.com 

 

 

ヒデキマツバラ出演作 

ミュージカル「名曲物語」DVD/Blu-ray 発売中

ミュージカル「名曲物語 〜クリスマス夜話〜」DVD - CATWALK RECORDS - Yahoo!ショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp

ミュージカル「名曲物語 〜クリスマス夜話〜」ブルーレイ - CATWALK RECORDS - Yahoo!ショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp