先日「美美の環」芸術祭で共演させていただいたTerako先生&みつ先生が
この日曜日、呉でミュージックフェスティバルを開催されました。
で、リディア美江先生と一緒に応援にかけつけたんです♪
ステージは50組以上もの出演者による熱気あふれる舞台でした!
Terako先生は舞台進行兼ピアノ伴奏で、みつ先生は音響で大活躍。
コンサートイベントの責任者として大変なのは、円滑な舞台進行をこころがけながら、
出演者の精神面と演奏環境面で細やかにフォローしていかなくてはならないこと。
それはこうして言葉にするほど生易しいことではなく、常に気を張ってなきゃいけない。
自己を律し、ステージと客席に目を光らせては瞬時に判断して動き、舞台に貢献する。
美しいお姿だなぁと感じました。
先生方、どうぞお疲れが出ませぬよう。
ところでエムミュージックさんには、ものすごい必殺技があります。
それは天気予報を覆してしまうとこ!
ちなみに、ゴールデンウィーク中に開催されたフラワーフェスティバル野外公演では
雨予報だったにもかかわらず、このお天気!
空に魔法をかけたみたいですよね♪
アブラカタブラ〜☆
ところが、このたびのお天気に関してはハナから絶望的でした。
なにしろ1週間前から連日のように耳に入ってくるのは、暗雲垂れ込めた予報ばかり。
南の海上に位置する熱帯低気圧が、日本列島を覆う梅雨前線を刺激して
日曜日は猛烈な雨と風で荒れたお天気になるでしょう!
う〜む、梅雨前線と熱帯性低気圧にタッグを組まれては、
さすがのエムミュージックさんも万事休すか!?
会場が海辺のポートピアとくれば、海風や高潮も気になるところ。
当日朝、濡れることを前提とした装いに身を包み、車に雨傘を積み込んだ僕らは、
曇天の下、一路呉を目指して海岸線をドライブ。
ところが、なんということでしょう!
現地に到着する頃には、雲り空から雨粒どころか薄明かりが洩れ始め、
ランチタイムともなると陽が射してきたではありませんか!!!
あるんですねぇ、こんなことって!
興奮気味にそのことをTerako先生にお伝えしたところ、
「うちのスタジオは、先代が晴れ男でしたからねぇ。フフフ♪」
大らかで朗らかなお答え。
客席で周りを見渡せば、雨傘を持って舞台鑑賞してるのは僕らふたりだけ。
さすが皆さん、わかってらっしゃる!
エムミュージックの公演は、雨と無縁だと。
気は心。
天気も心。
こうして出番のなかった雨傘と共に、楽の音を車いっぱいに詰め込んで、
その日僕らは帰路に着いたのでした。
ブログランキングに参加しています。
当ブログを応援してみようと思われる方は、下の【ミュージシャン】ボタンを押して下さい。
1日1回投票することができます。 サポートありがとうございます。