ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

30年以上も我が家に居続けた御札(おふだ) 〜春分点〜 - Across The Vernal Equinox -

 

春物でも暑いくらいですね😃

車内の温度計が23度!

 

連日、お彼岸参りに東奔西走してます🚗

お墓掃除するには絶好の日和☀️

 

陽気にスタートした本日のブログですが、少しゾクッとすることも書いてみました。

 

 

二枚の御札(おふだ) - Talismans-

f:id:hidekimatsubara:20210318221004j:plain

 

虫の知らせでしょうか。

ふと我が家の神棚が気になりました。

中身を取り出したところ、出てきたのは二枚の護符。

 

一枚は、氏神である比治山神社のもの。

これは新年を迎えるたびに、母が新調していました。

 

もう一枚は、父が生前に故郷の大頭神社で入手したもの。

どう少なく見積もっても、30年以上前の代物でした。。。

 

目に見えない妨害 - Invisible Disturbance -

大頭神社にお詣りして、新しい御札をいただかないとね」

そう言って、母は気にしていました。

 

僕も同感でした。

1年の災厄を封じるありがたい護符とはいえ、それを保管し続けることは逆効果。

物事を停滞させ、災いを招き寄せてしまいます。

 

母も僕もそうと知っていながら、不思議なものです。

毎月のように信心深い母と一緒に父のお墓参りは欠かさなかったのに、どういうわけだか母が亡くなるまで、大頭神社へ行く機会はついぞ訪れませんでした。

 

スピリチュアルに造詣の深い方なら、その原因をご承知でしょう。

目に見えない悪しき存在から「そうはさせまい」と邪魔されているのです。

 

例えば、急に忙しくなったり、体がしんどくなったり。

物事を先延ばしにさせる事象が立ち現れてくるのです。

 

何しろその護符は、引っ越しする以前から30年以上に渡って、我が家に居座り続けているほどですから。

目に見えぬ存在は、よほど巧妙な手口で妨害し続けてきたのでしょう。

僕らが新しい護符を求めて大頭神社に足を向けないように。

 

神社巡りが趣味の友人からも指摘されました。

「早く詣った方がいいよ。邪魔さえ入らなければね」

 

警告と決意 - Alert & Determination -

このところ、物が割れることが続きました。

自分で家を仕切るようになってから、そんなことは珍しくて。

 

割れ方も、なんだか釈然としません。

まな板の上に立てこもった猫が、カーテンの間仕切りに突進した先に、たまたま火を灯したキャンドルライトがあるものでしょうか?

 

それも愛用の食器やキャンドルホルダーとなると、ただ事ではありません。

警告レベルです。

普段から用心して行動せよと。

 

そして警告の意味を知ったのが、上述した虫の知らせ。

気になって、神棚から取り出した護符。

その表面は、30年前のものとはにわかに信じがたいほど新品に見えました。

 

ところが裏返すと、そこにはおぞましいほど無数のシミが浮かび上がっていたのです。

まるで黄金で舗装された地獄行きの道を見たような気がした僕は、ついに決意を固めました。

 

春分点の予感 - Across The Vernal Equinox -

神社行きを決めた理由が、もうひとつ。

それは前向きな理由。

 

言葉にはできない予感のようなものを感じるんです。

今こそ自分にとって一大転機だと。

 

その予兆は、昨年から現実化してきている通りです。 

思わぬ別れ、思わぬ出会い。

 

人生前半の学びから不意に卒業を告げられた僕は、次章への門をくぐりました。

今度は自分の手腕とアイディアで、音楽スタジオと音楽レーベルを成長させていく番です。

 

予感は声高に告げてます。

この4月を契機に、人生が急加速を始めてゆくと。

 

だから今このタイミングを逃したくない。

清算すべきことは、済ませておきたい。

3月20日春分点を超えるまでに。

 

門の開く日 - When Gate Opens  -

月曜日 - On Monday -

神社を目指したその日、さっそく邪魔が入りました。

徹夜続きだった僕は、寝過ごしてしまったのです。

そんな状況に陥るのも、目に見えない一種の邪魔なのです。

 

火曜日 - On Tuesday -

外は雨でした。

ほんの小降りです。

でも雨の日は陰の気が強いため、30年ぶりに事を成すにはふさわしくありません。

 

水曜日 - On Wednesday -

目覚めたら、まだ6時でした。

カーテンを開けると、そこには申し分ない春の朝が浮かび上がりました。

 

今日だ!

30数年ぶりに、神の門が開かれたのです。

(続く) 

 

LINE公式アカウントはじめました‼️
下のボタンをクリックして是非お友だちになってくださいね😃

友だち追加

 

Catwalk Records Japan presents
LIVE 『CLOUDLESS』

f:id:hidekimatsubara:20210303173408j:plain

【Date】2021-04-18 (Sun)
 16:30 Open / DJ Time 17:00 Show Time

【Place】cafe bar NICOhttps://cafebarnico.shopinfo.jp

【Performance】ヒデキマツバラ、コリ、エセニヤ

【Ticket】¥4000 (1ドリンク込、税込)

【Information】Contactページよりお問い合わせください 

チケット販売サイト
 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018twv11hs853.html

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ダフト・パンク解散トリビュート‼️彼らのインスト曲「ボイジャー」に歌詞とメロディーをつけたトリビュートソング✨


OUT OF ORBIT (VOYAGER) ヒデキマツバラ Daft Punk meets Hideki Matsubara ダフト・パンク解散トリビュート

 

◾️ヒデキマツバラプロデュース作品◾️

Catwalk Records Japan所属アーティストKORI待望の新曲はハイトーンボーカルで攻めまくる爽快ロック‼️


イカロス

 

◾️ヒデキマツバラREMIX音源作品◾️

オーシャンラブ代表作『サテライト』をドラマティックにリミックスしました✨


Oceanlab feat. Justine Suissa - Satellite (Hideki Matsubara's Total Eclipse Remix) ヒデキマツバラ