ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

愛猫ミニと節分の夜 - The Close of Winter -

f:id:hidekimatsubara:20220204154406j:plain

ミニと青空。立春を迎えて気持ちよくひなたぼっこ^^

 

日の光が春色に輝き始めました。

そばを流れる川面までキラキラして、穏やかにのんびり流れています。

今年も立春を迎えましたね。

 

さて昨日は節分。

春を迎え入れる前に、やっておきたいことが2つありました。

 

まず地元の比治山神社に詣(まい)って、神棚のおふだを新調すること。

それから、愛猫ミニと一緒に豆まきをすること。

 

おふだをいただいたその足で、ご近所の大型スーパーに向かいます。

ところが、どうしたことでしょう。

例年は設置されていた節分コーナーがありません。

売り場はどこもかしこも、恵方巻きが幅を利かせ、人が群がっています。

 

お豆を求めて、スーパー内をウロウロ。

孫を連れて買い物中のおばあさんも「お豆がないねぇ」とウロウロ。

 

探しに探して、ありました。

隅っこの陳列ワゴンで、ほんの申し訳程度にひっそりと。

 

今年はミニ(18)と2人暮らしになって、初めて迎える節分です。

夕食後、一緒にまきましょう。

 

と思っていたら、ミニは既にいい子でスヤスヤお休み中。

わざわざ起こすに忍びなくて、1人でまくことにしました。

 

「鬼は〜そと、福は〜うち」パラッパラッ

部屋から部屋へ。

「鬼は〜そと、福は〜うち」パラッパラッ

今年も健やかに過ごせますように。

願いを込めて、パラッパラッ

 

すると、ミニが起きてきたではありませんか。

「メェェェ〜(私も)」

 

うん、そうだね、ミニも一緒に豆まきしようね。

左腕にミニを抱っこしながら、再び家の中を巡ります。

 

「鬼は〜そと、福は〜うち」パラッパラッ

昨夏から毎日ずっと点滴が欠かせないミニだけど。

「鬼は〜そと、福は〜うち」パラッパラッ

体調が持ち直して、安定してきました。

「鬼は〜そと、福は〜うち」パラッパラッ

このまま今年は健やかに過ごせますように。

願いを込めて、パラッパラッ

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
名画「アラビアのロレンス」にインスパイアされた哀愁トランス『デザート・ローズ』🌺


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
三回忌を迎えた母に贈る、母の愛した賛美歌『フィンランディア』共演動画✨


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
マイケル・ジャクソンのカバーをディスコ調にアレンジした『今夜はブギーナイト』🕺


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)