ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

見つけました!アルプスの音色を響かせる素敵なベル🔔 - Ring Ring Ring The Bell -

よ〜れろ〜れろっひっほ〜

よっひ〜ふ〜り〜やっほっほ〜

よ〜れろ〜れろっひっほ〜や

らっひ〜ふ〜り〜よ〜

 

そこから「口笛はなぜ〜♪」と続いていくのが、ハイジの主題歌ですね^^

 

冒頭のヨーデルは一体なんて歌っているんだろ?

いつも何気に気になってまして^^

ネットで歌詞を調べてみたわけです。

 

それで上記のごとく、敢えてひらがなで表記してみたら、発見がひとつ。

「やっほっほ〜」っていうのは、山頂でのお決まり「やっほ〜」のことですよね!

ヨーデル由来だったとは。

 

ちなみにこの歌でヨーデル部分を歌ってるのは、スイスでヨーデル歌手をしている母娘なのだとか。

 

さて、いつになく陽気にスタートしました本日の猫道ブログ^^

ハイジの主題歌まで持ち出したわけはこちら。

 

f:id:hidekimatsubara:20191126103000j:plain

 

素敵なベルを見つけました。

まず目を奪われたのが、トライアングルにカットされた美しいブルーグラス

 

その下についている人差し指ほどのベルは、タテ長の珍しい形。

まるで小人が忘れていったトンガリ帽子。

 

手作り感が醸し出す、素朴な愛らしさ。

金属だけど、あたたかい。

 

手に取ったところ、

ディン♪

 

おぉぉ!

小ぶりな形状にして、しっかりした響き。

 

しかも「チリン」ではなく「ディン」なんですよ。

こ、これは、まさしくペーターが連れてるヤギたちの鈴の音! 

 

たちまち気分は、よ〜れろ〜れろっひっほ〜♪

雑貨屋の店先で、ここが日本であることも忘れ、澄んだアルプスの空気で胸いっぱいになりました^^

  

この機会を逃せば二度と巡り合えそうもない代物。

意気揚々とレジのお姉さんに手渡し、お家へ連れて帰ったのでした^^

 

以来クロゼットの扉に吊り下げ、開閉するたび「ディン♪」と鳴ってくれます。

その音色が心地よいあまり、子供みたいに何度も無駄に開閉したりして(笑)

 

今朝、黒猫マックが僕の部屋に入って行くので、コッソリのぞいてみたところ、

ディン♪ ディン♪

前足でチョイチョイとベルを鳴らしていました。

マックもお気に召したようです^^

 

f:id:hidekimatsubara:20191126104113j:plain

 

よ〜れろ〜れろっひっほ〜♪ 

 

いつもサポートありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村 

 

ということで、あたたかいベルの音が響くオリジナルバラード、その名も「Ring The Bell」をYouTubeにアップしました。


RING THE BELL ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

DJヒデキマツバラ presents クリスマスカクテルパーティー
JACK FROST 〜ジャック・フロスト〜

f:id:hidekimatsubara:20191119195639j:plain

【Date】2019-12-15(Sun)14:00 - 15:50
【Place】Miminowa Music Studio
【Admission】 ¥2750 (with Special Cocktails & Tapas)
【Performance】DJヒデキマツバラ、MAYUMI、コンスタンツェ、SAM、Eseniya
【Reservation】DJヒデくん 又は info@miminowa.com までご連絡ください(12/6ご予約〆切)