ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

㊗️ABBA 今日40年ぶりに大復活🎊 〜"ダンシング・クイーン" ABBAと王妃の知られざる物語〜 - Resurrection of Pop Legends -

f:id:hidekimatsubara:20211105164600p:plain

 

 

よみがえるABBA伝説

数々の名曲を残して、1982年に活動停止したABBA

そんな彼らが今日、なんと40年ぶりに新作アルバム『Voyage(ヴォヤージ)』をリリース!

奇跡の大復活を遂げました!

 

来年には、バーチャルなライブ公演もスタートするのだとか。

ジョージ・ルーカスが手がける最先端のアバター技術を用いたクリエイティブなステージになるみたいです。

 

この40年間、活動停止後も根強い人気を誇ってきたABBA

英国ではベストアルバムが1000週間以上に渡ってチャートインするという前代未聞のウルトラヒット。

今世紀に入ってからは、ミュージカルや映画にもなった『マンマ・ミア』でABBA人気が再燃。

そこにメンバー4人組の姿はなくても、ABBAの音楽はいつでもリアルタイムに僕らのそばで流れていました。

 

世の中がリバイバルブームに沸き、数々のグループやバンドが再結成しても、ABBAだけはそうした商業主義的な復帰とは無縁でした。

二度と復活する日は来ないグループとして封印され、それがさらに揺るぎないポップ・レジェンドたる地位を築いたABBA

 

だからこそ、この度の復活劇は世界中の音楽ファンの度肝を抜きました。

まさか僕らが生きてる間に、こんなに幸運なサプライズに恵まれるなんて!

 

ダンシング・クイーン誕生秘話



ABBAの代表曲といえば『ダンシング・クイーン』

まさに名曲中の名曲!

ポップ・ミュージック史の頂点に君臨するゴールデン・ポップスですね。

 

この曲には僕らの知る由もない誕生秘話があったようです。

そこで今日は、BS NHKドキュメント番組「アナザーストーリーズ 〜"ダンシング・クイーン" ABBAと王妃の知られざる物語〜」で明かされた、意外な事実をご紹介しましょう。

 

スウェーデン王室の危機

時は1976年、スウェーデンの王立オペラ座で開催されたスウェーデン国王の結婚式前夜祭。

そこで、王室に嫁ぐ王妃シルヴィアのために捧げられたのが、完成したばかりの「ダンシング・クイーン」でした。

 

国王と婚約した頃、シルヴィアは逆境にさらされていました。

というのも、シルヴィアはドイツの一般家庭出身の平民。

貴族階級でない者が王家に嫁ぐことは異例でした。

 

ましてドイツ人のシルヴィアは、ロクにスウェーデン語が話せません。

「王妃に相応しくない」との批判が巻き起こりました。

 

折しも王政廃止の論調が高まっていた時代背景も相まって、シルヴィアに不安と重圧がのしかかります。

果たして新王妃は、スウェーデン国民に受け入れられるのでしょうか?

 

ある演出家の起死回生策

そんなシルヴィアの支えになりたいと立ち上がったのが、結婚前夜祭の演出を担当することになった女性スタッフでした。

通常、スウェーデンの上流階級が出席する前夜祭の式典は、クラシック音楽で構成される厳粛な催しです。

ところが彼女は、演出家生命をかけてまで、前代未聞のプログラムを組み込みます。

 

「王家に新風を吹き込む王妃には、新しい時代の音楽がふさわしい」

そう感じた彼女は、まだ新進気鋭だった母国スウェーデン出身のポップグループABBAに打診。

こうして誕生した楽曲こそ「ダンシング・クイーン」でした。

 

ABBAはその歌詞の中に、女王シルヴィアを鼓舞するメッセージを込めます。

「さぁ、人生を楽しんで、あなたこそクイーンだ」

 

式典当夜、バルコニー席の新王妃シルヴィアは、緊張でこわばった面持ちでした。

そこへ宮廷風ドレスを着たABBAが登場して『ダンシング・クイーン』を披露すると、シルヴィア王妃は満面の笑みをたたえて喜んだのでした。

 



シルヴィア王妃のその後

いかがでしたか?

『ダンシング・クイーン』の知られざるエピソード。

 

歌詞を読む限りでは、てっきりディスコ通いに興じる17歳の女の子の歌だとばかり。

まさか王家に嫁ぐ王妃を励ますために作られた歌なんて、世界中の誰に想像できたでしょうか!

 

さて、シルヴィア王妃のその後ですが、スウェーデン語をマスターし、持ち前の明るさで国際交流に貢献。

王政廃止の危機にあったスウェーデン王室の救世主とまで呼ばれる存在となり、国民から愛されたのでした。

 

この番組「アナザーストーリーズ 〜"ダンシング・クイーン" ABBAと王妃の知られざる物語〜」は、明日の夜、地上波で再放送されるようです。

シルヴィア王妃の表情が激変する様子は一見の価値あり。

まさしくダンシング・クイーンを体現した歴史的瞬間です。

 

本記事がお気に召したら以下のブログランキングをポチしてください。サポートありがとうございます。

 

それにしてもABBAの楽曲はスペシャルですね。

僕もライブで色々カバーしてきた中から『ダンシング・クイーン』ライブ動画を公開したばかりです。

よろしければ是非ご覧ください(^ω^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ハロウィンLIVEにてABBA名曲カバー「ダンシング・クイーン」👑

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
チベットの鳥葬からインスパイアされた哀愁のピアノバラード🦅

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
アラビア音階やオリエンタルな錬金術サウンドをまぶしたエレクトロニカアルケミスト』💫