ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

ひらめきを求める時代の音楽 - Inspiring Your Life -

f:id:hidekimatsubara:20220113102545j:plain

 

 

サポーターたちの声

「I love your channel and your inspiring videos!」(from Messiah)

(あなたのチャンネルが大好き。ひらめきをもたらす動画ばかりで! メサイアより)

 

海外から僕のYouTubeチャンネルに、素敵なメッセージが届きました。

メサイアさん、どうもありがとうございます!

 

他に、スペイン語で書き込んでくれたのは、メキシコのアーム・サルガドさん。

もちろん返信はスペイン語で書きました^^

Muchas gracias 😃 ¡Viva México! 🇲🇽
ムーチャス・グラシアス!ビバ・メヒコ!(どうもありがとう!メキシコ万歳!)

 

自分がこれまで長年やってきたことが、YouTubeを通して、それを求めている聴衆に届き始めました。

その凄まじい成果は、前回記事の通りです。

 

◆前回記事

 

音楽を選んだ理由

自分が音楽の道を選び、ステージに立ち続けてきた理由。

それは人気者になるためではありません。

聴いている人たちに、ひらめきを届けたかったのです。

 

かつて自分も、独創的なアーティストたちや数々のステージからひらめきを得たように。

自分の音楽やステージが、誰かの心を揺り動かせるかもしれない。

 

想像は膨らみます。

自分の音楽がきっかけで、新しい着眼点を持ってくれる人がいるかもしれない。

新しい発想を抱く人がいるかもしれない。

新しい人生を踏み出せる人がいるかもしれない。

 

弱者のための音楽

僕の思いは常に、弱き者、傷ついた人、窮地に陥った人たちと共にあります。

それは、自分自身その一人だと思っているからなのかもしれません。

 

直接そういう方々一人一人に寄り添い、力づけてあげることはできないけれど。

でも音楽を通じてなら、できるかもしれない。

 

音楽活動を通じて、人に奮起する力や慰めをもたらす杖になれるかもしれない。

現実的な目でしか世の中を見れなくなった人たちに、魔法を見せてあげることだってできるかもしれない。

 

弱いからこそ、強くなれる。

傷ついてるからこそ、勇気を持てる。

窮地に陥ってるからこそ、飛翔できる。

そういう視点で、音楽制作やイベント企画に日夜励んでいます。

 

ひらめきを求める時代の音楽

SNS時代に入り、流行やメインストリーム(王道)が意味を持たなくなりました。

ネットが世界をつなぎ、そこには多様性にあふれた音楽リスナーがいる。

 

その人それぞれが、自身の価値観に合ったものを選ぶ時代。

そこで求められるのは、流行の音楽ではなく、ひらめきをもたらす音楽。

 

メサイアさんから頂いた冒頭メッセージは、核心をついていました。

そう、今こそ、自分のやっている活動が意味を持つ時代なのです。

 

国境を隔て、時代を隔てても、言葉を介さず僕の芸術活動に共鳴、共感してくれる人がいる。

なぜなら、ひらめきこそ地球を回す共通言語だから!

 

魔法は現実世界にある

僕は、目に見えて上手いシンガーでもダンサーでもありません。

でも、目に見えないひらめきを形にして、聴衆に伝えることができます。

 

ひらめきとは魔法のようなもので、稽古すればひらめくものではありません。

現実から目を背け、夢ばかり見ていればひらめくものでもありません。

 

ひらめきが生まれるのは、五感を超えたところ、つまり第六感で現実世界を眺めた時だから。

そうやって、これからも僕は音楽を鳴らし続け、世界の人たちの心を光で満たす手助けができれば本望です。

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
新しい動画を公開しました。
三回忌を迎える母に贈る、母の愛した賛美歌『フィンランディア』共演動画✨

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
マイケル・ジャクソンのカバーをディスコ調にアレンジした『今夜はブギーナイト』🕺

 

◾️イチ押しソングbyヒデキマツバラ◾️
世界一澄みきったブルーに染まる爽快トランス🏖

 

美美の環スタジオ創業者 松原リディア美江 3回忌メモリアルパーティー
LOST CONTINENT ロスト・コンティネント

f:id:hidekimatsubara:20220106205546j:plain

【Date】2022-01-23 (日) 12:00-15:00

【Place】美美の環スタジオ

【Contents】ヒデキマツバラミニLIVE、ゲーム大会 etc 

【Food/Drink】豪華懐石ランチ、フリードリンク

【Entrance】6600円(先着ご予約限定5名)

【Reservation】ご予約・お問い合わせはコチラから。LINE、Instagramでも受付中です

 

松原リディア美江(1945-2020)

楽家/ピアニスト/エッセイスト

1965年、美美の環スタジオを創業。音楽と子供を愛し、音楽教育や国際的な芸術文化交流の貢献に力を尽くし、300を超える大掛かりな舞台コンサート/ツアーを企画/プロデュース/主催した。