ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

幸せの在り処 〜ジブリという名の嵐〜

幸せや喜びは小さなものに宿る

そして、それはしばしば見落とされやすい。

 

時に、悲劇的なニュースの中にさえ、幸せや喜びは内在する。

 

春のある日、BBCニュースを見ていた。

速報で報じられたのは、イランの首都テヘランに甚大な被害をもたらしていた砂塵嵐。

それはサハラ砂漠の乾いた熱風ギブリ(ジブリ)による壊滅的な砂嵐だった。

アフリカ大陸からはるばるアラビアを超えてイランにまで到達したのだという。

 

中東の大都市が砂嵐で死者に見舞われている最中の映像を見るなんて初めて。

テレビ画面に映し出される不気味なまでに凄まじい嵐。

 

すっかりニュースに釘付けになっていた僕の耳に、突如、妙なるシンフォニーのような言葉が響いた。

ニュースキャスターがこう言ったのである。

 

「この壮絶な嵐の影響を受けた範囲は、アトラス山脈からチグリス川にまで及びます」

 

アトラス山脈から!

チグリス川まで!!

 

あぁ、なんたる組み合わせ!

なんて一大叙事詩のような響き!

これほど美しく悠久をたたえた神がかりな表現がこの世に存在したものであろうか!

災害を報じつつ、ささやかな詩情を織り込んだニュースライターの感性ときたら!

 

さて、なぜ僕はこれほどまでに興奮しているのか。

話を進める前に、少し補足説明を。

 

アトラス山脈とはアフリカ大陸の北、モロッコからチュニジアにまたがる山脈。

その名はギリシア神話に登場する巨人アトラスに由来する。

戦いに敗れたアトラスは、世界の西の果てで天空を支え続ける苦役を生涯にわたり負わされる。

そんなアトラス山脈のすぐ南にはサハラ砂漠が位置する。

 

対するチグリス川は、トルコからイラクを縦断してペルシア湾にそそぐ大河。

世界四大文明のひとつ、メソポタミア文明発祥の地として、ユーフラテス川とセットで世界史の授業で学んだ覚えがおありだろう。

 

そして僕はというと、ギリシア神話メソポタミア文明にただならぬ近親感を抱く者である。

それは単なる神話/歴史ロマンへの憧れを超え、自分の血や細胞の中に脈々と息づくものを感じるほどのレベル。

過去世のどこかでギリシアメソポタミアの地に生を受けたことを、潜在的に自覚しているレベル。

 

そんな僕に「アトラス山脈からチグリス川まで」だなんて!

それはもう我が魂に封印された何かを蘇らせる目覚めの呪文にも等しい。

 

その威力を体感していただくために、幾つかの身近な例えをご用意しよう。

 

食に例えるなら、ふらりと立ち寄った知人宅で、最高級和牛と夕張メロンをいっぺんに振る舞われたに等しい!

 

着るものに例えるなら、行きすがりのユーズドショップで、新品未使用のイタリア製ハイブランドスーツとシューズを同時発見したに等しい!

 

人に例えるなら、駅ホームに入ってきた電車に乗ったところ、座席右隣にミラ・ジョヴォヴィッチが、左隣にスカーレット・ヨハンソンが座っていたに等しい!

 

アトラス山脈からチグリス川まで」

それは大多数の方々にとって、自身とは縁遠いよその国にある山と川にすぎないだろう。

でもそれだけで歓喜と愉悦をいっぺんに味わえる人間だっているのだ。

BBC災害速報から偉大なる交響詩を体現した僕のように。

 

幸せとは何かを得ることではない。

幸せとは見つけることである。

幸せとは気づくことである。

 

喜びとは何かを得ることではない。

喜びとは見つけることである。

喜びとは気づくことである。

 

それは誰かの豊かな感性がさしはさまれた報道の断片にあるかもしれない。

それは宇宙の気まぐれで、あなたの庭先にひょっこり現れた四つ葉のクローバーかもしれない。

 

幸せや喜びは、そこかしこにある。

あなたがそれに気づきさえすれば。

 

f:id:hidekimatsubara:20180506165554j:plain

(写真/ほら、こんなところにも) 

 

ブログランキングに参加しています。
当ブログを応援してみようと思われる方は、下の【ミュージシャン】ボタンを押して下さい。
1日1回投票することができます。 サポートありがとうございます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

 

 

ヒデキマツバラ LIVE "MADE IN SANCTUARY" 

/ミュージックハウス美美の環 presents 芸術祭

f:id:hidekimatsubara:20180417220954j:plain

f:id:hidekimatsubara:20180417221043j:plain

チケットのお申し込み、ご購入は
http://miminowa.com/ticket.html

【公演日】 2018年6月3日(日) 
【日程】14:00〜開場 / 14:30〜芸術祭 / 15:30〜ライブ
【会場】 エソール広島ホール(広島県広島市中区富士見町11-6)
【チケット】本日発売/ 4000円(芸術祭+ライブ共通入場券)
【プレイガイド】miminowa.com、 エソール広島フロント、美美の環スタジオ
【主催】 Music House 美美の環、HAPPY SUNDAYS
【後援】広島市広島市教育委員会広島市文化財団、中国新聞
【協賛】エソール広島、瀬戸内シーライン
【お問い合わせ】082-240-1253、info@miminowa.com 

 

 

ヒデキマツバラ出演作 

ミュージカル「名曲物語」DVD/Blu-ray 発売中

ミュージカル「名曲物語 〜クリスマス夜話〜」DVD - CATWALK RECORDS - Yahoo!ショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp

ミュージカル「名曲物語 〜クリスマス夜話〜」ブルーレイ - CATWALK RECORDS - Yahoo!ショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp