ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

行き詰まった時ラクになるコツ 〜相手の本心を読み解くテクニック〜 - Listen to Your Words -

 

 

真昼のメッセージ

ヒーリングクラスのレッスン生から、こんなメッセージが届きました。

 

お疲れ様です。

物事を考える時や壁にぶつかった時、楽観的に考えたりポジティブに考えるコツとかってありますか?

12:31送信

 

読者の皆さんだったら、どんなアドバイスをしてあげたいですか?

友達や職場の知り合いのことを思いながら、想像してみてください。

 

相手の本心を読み解くテクニック

そのメッセージを受け取った僕は、ヒーリングセラピストとして2つの気づきを得ました。

 

①静かなる緊急性

文面だけを見ると、ニュートラルに感じられます。

落ち着いて、冷静で。

でも、僕は緊急性が高いと判断しました。

 

本来であれば、次回のレッスンで相談してくればいいこと。

それをLINEで送ってきてる。

 

このメッセージ主さんについて補足しておくと、他県で、とある商業施設のチーフをされています。

責任者として重責を担っていて、上司のパワハラにも悩まされているようで。

 

そんなチーフさんが、せわしないランチタイムの狭間にこのメッセージ。

僕にはSOS信号のように思えました。

 

午前中の仕事で、壁にぶつかるほどの出来事があったのでしょう。

メッセージを送ってきたのも、行き場のない気持ちのまま午後の仕事へ戻るのに忍びなかったのかもしれません。

 

②反復されたワード

相手の心の中を読み取るコツがあります。

それは「相手の発する言葉」に注目すること。

 

言葉というものは、発した当人さえ意図しなかった本心を明らかにします

そこを読み解けば、相手の置かれた状況が手に取るように見えてくるのです。

 

短いメッセージの中で、チーフさんは同じ言葉を反復しています。

お気づきですか?

「考える」という言葉が3回も登場することに。

 

つまりチーフは「考えても考えても答えが出せない状況」に直面しているのです。

そんな人に対して、最も有効かつ即効性のあるアドバイスは何でしょう?

 

行き詰まった時ラクになるコツ

相手は「どういう風に考えたらいいですか?」と訴えています。

この場合「こう考えたらいいよ」というアドバイスはふさわしくありません。  

 

なぜなら、チーフさんの頭の中は「考えても答えが出せない状況」のことでいっぱいいっぱい。

状況を打開しなくては!という「責任感」と「義務感」に襲われ、自身ではどうにもできないという「無力感」に襲われ、自分に対する「不信感」と「失望感」に襲われて「壁にぶつかっている」のです。

 

これ以上、思考を付け足していく方向に向かわせても効果ありません。

たとえ本当に有用なアドバイスを与えても、チーフさんの思考力に「考え」を受け入れる許容量は残されてないでしょう。

 

そこで、チーフさん当人には見えていないものを俯瞰(ふかん)する必要があります。

思うに、チーフさんにとって問題の本質は「行き詰まった仕事状況」よりも「自身のストレス状態」にあるのではないか?

 

考えすぎると、人間は精神的にストレスを感じるようになります。

そこで意識を「思考/精神体」から「肉体」に振り向かせる必要があります。

 

では、どうすればそんなことができるのか?

以下、僕からチーフさんに返したメッセージです。

 

お疲れ様です。

そういう時は人工的な空間から離れて、自然の中に身を置きましょう。

 

空を見上げる。

雲の行方を眺める。

並木道を散歩する。

セミや虫の声に耳を傾ける。

海を見つめる。

波音に聞き耳を立てる。

 

すぐに無理なら、動画で擬似体験してください。

 

ゆっくりできる時間ができたら、五感で自然を体感しましょう。

自然浴に勝るものはありません。

自然と触れ合うことで、心の詰まりを解きほぐしましょう 。

 

即座に不安を解消できる方法

「思考」が優勢になると、過去や未来を意識するようになります。

考えれば考えるほど、昔のトラウマや将来への不安に振り回されやすくなります。

 

「感覚」が優勢になると、現在のことを意識できるようになります。

感じれば感じるほど、今この瞬間、自分が恵まれていることに集中できるのです。

 

チーフさんは「思考」が優勢になってしまったんですね。

午前中の出来事に翻弄されてしまい、午後からの不安に耐えかね、LINEで相談してきました。

 

あなたは、チーフさんが肝心なことを見落としているのにお気づきですか?

①仕事に出られるほど元気なこと

②仕事で必要とされ、活躍していること

③LINEで相談できる相手がいて、すぐ返事が得られること

もし「感覚」が優勢だったら、チーフさんは自分が恵まれていることを自覚して、自分を取り巻く色々なものに感謝することだってできるのです!

 

では「感覚」を優勢にさせる手っ取り早い手段は?

「五感」を刺激することです。

見るもの、聞くもの、味わうもの、匂うもの、肌に触れるもの。

 

では「五感」が最も豊かに働くのは、どんな時?

自然と触れ合った時です。

 

意識が肉体に向かえば、思考でがんじがらめな頭の中に柔軟性が生まれます。

かえってそういう時こそ、状況を打開できるアイディアがひらめくもの。

 

スケールの大きい空や海と触れ合えば、なおのこと。

今抱えている悩みが、相対的にちっぽけなものになります。

そうすれば思い煩うことなく「なんとかなるさ」と楽観視できて、全てを天に委ねることだってできるのです。

 

自分の存在価値を取り戻そう

あなた自身「考えても答えの出ない状況」に直面していますか?

だったら、あなたの今いる場所から、五感を通して自然を感じてください。

 

西空の黄昏。

灯り始めた星々。

まあるいお月様。

涼しくなってきた夜風。

今この瞬間にも、あなたはどれほど多くのものに恵まれていることでしょう!

 

あなたが電気代を支払わなくても、お星様や満月なら一晩中、灯ってくれます。

あなたが夕涼みしているからといって、夜風から請求書が届くこともありません。

 

自然は偉大です。

だからこそ価値があります。

 

それは、あなただって同じ。

肉体は大地のごとく。

血は水のごとく。

呼気は大気のごとく

魂は火のごとく。

かけがえないあなたは、ご自分で思っているよりはるかに価値があって、偉大な存在です

 

自然と触れ合えば、そんな自分の偉大さを思い出して、自分自身を大切に扱えるようになるでしょう。

自然を愛することは、あなた自身を愛することでもあるのです。

 

どうやら、そのことをチーフも理解できたようで。

なるほど!わかりました!

詳しくありがとうございます!!

18.05送信

 

ランキング参加中です。1日1回だけポチできます^^

 

 

ヒーリング体験レッスンのお申し込みはコチラまで

https://miminowa.jp/information/

オンラインでもレッスン開催中です。

 

 

●出演者&スタッフ募集●

スタッフ枠が埋まりました。お申し込みありがとうございます!

 

お申し込み/お問い合わせは「美美の環LINE公式サイト」のチャットにて承ります。
まずはお友達登録から

友だち追加

 

 

◾️ヒデキマツバラ4Kリリック動画 第9弾◾️️️
初のアニメーションビデオは母性愛あふれるアバブ&ビヨンド『グッド・フォー・ミー』

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️️️
大人気のポール・モーリア楽曲より『ペガサスの涙』編曲と振付を手がけました🦄

 

◾️ヒデキマツバラ4Kリリック動画 第8弾◾️️️
南洋へ旅立つ夢見心地なガイ・シグスワース『シュラーヨ(愛しき人よ)』沖縄方言で歌われてます⛵️