ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

自分自身を信じる勇気をくれたマドンナの名言 - Live To Tell The Secret I Have Learned -

f:id:hidekimatsubara:20210525192621j:plain

大学で講義した時期のマドンナ

 

 本記事のサブタイトルは、マドンナの名バラード『Live To Tell』からの一節です。

Live to tell the secret I have learned
(これまで学んできた秘密を打ち明けるために生きてゆく)

 

 

 

カリスマの原点

もう20年近く前になるでしょうか。

とある音楽サイトの片隅に掲載されていたニュースが、僕の気をひきました。

「あのスーパースター、マドンナが、アメリカの大学で講師として招かれ、学生たちを前に講義」

 

そこで聴講していた学生の一人が、マドンナにこんな質問を投げかけます。

「あなたが世界的に大成功を成し遂げた秘訣は、なんだと思いますか?」

 

マドンナは、こう答えます。

「他人から下された評価を、真に受けなかったからよ」

 

以下、記憶の範囲内でマドンナの発言を書き記しますね。

昔から「才能のないお前に、成功は無理だ」と言われてきたわ。

そう言う連中は、ろくに私のことを知りもせず、ほんの一部分だけを見て、私の全てを知った気になってしまうのね。

それで「お前には実力がない」と決めつけてしまうの。

 

けど、自分のことを誰よりもよく知ってるのは自分自身。

だから、足を引っ張ろうとする者の言うことに耳を貸す必要なんてないの。

他人にどう評価されようと、あなた自身を見失っちゃダメよ。

 

私が成功したことに理由があるとしたら、他人から「才能もない最低なヤツ」だと貶(おとし)められても、それを本気にしなかったからでしょうね。

 

耳元で強烈な目覚ましアラームを鳴らされた気分でした。

根拠のない劣等意識に取り憑かれていた自分にとって、それは救いの言葉でした。

 

思えば、マドンナは大成功を納めた後も、クソミソにこき下ろされ叩かれてきましたね。

でも彼女は怖気づくどころか、さらにカリスマ性を増して、シーンの最前線に挑み続けました。

そんな彼女だからこそ、僕は惹かれてならないのでしょう。

 

儒教思想の落とし穴

「人の言うことは、ちゃんと聞きなさい」

その教えをただひたすら素直に守りながら育った僕。

 

まして大人や年長者の言うことは、神の言葉に等しいものでした。

相手の言うことを、よく聞いて、よく守るのは当たり前のこと。

 

そうなれば、牙を抜かれた獅子も同様。

クラスメイトから屈辱的な言葉をぶつけられようが、年長者からチクチクいじめられようが、甘んじて受けては耐え忍んでいました。

 

口答えしたり反抗しようなんて気が起こるはずもなく。

まさしく儒教思想の負の側面に、精神を支配されていたわけですね。

 

暗黒時代の聖女(マドンナ)

過ぎたるは及ばざるが如し。

相手の言うことを鵜呑みにした結果、自分はどれほどの苦しみや悲しみを舐めたことでしょう。

 

他人から言われた言葉だけではありません。

言われるべきなのに言われなかった言葉にさえ、傷つきました。

 

他人軸で生きていると、成功や幸せは遠のくばかり。

他人から認められない不安感。

他人から愛されない恐怖感。

そこにばかり気持ちが集中してしまいます。

 

さながら暗黒時代でした。

闇の中では、自尊心などいともたやすく見失ってしまうものです。

そんな僕の胸に、マドンナの言葉は響きました。

 

「最後まで自分自身を信じなさい」

そう言ってマドンナから勇気をもらえたようで。

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
マドンナの未発表曲『リベンジ』をカバーしました⚡️



◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
新たに公開したのは、幼な恋をテーマにしたエンゲージ/ウェディングソング💒
ピーター・ラビットを生み出した作家ビアトリクス・ポターの半生を描いた映画「ミス・ポター」にインスパイアされて作りました🐇


www.youtube.com

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
80年代フレンチポップのトランスカバー🕺
大人気だった美美の環ミュージカル『続・甘茶姫』からの一幕です👘

ヒデキマツバラ Voyage Voyage (Mike Koglin Remix) by Hideki Matsubara 美美の環ミュージカル『続・甘茶姫』 - YouTube

 

◾️ヒデキマツバラの猫道Channel◾️

  

友だち追加

最新イベント情報やお得なクーポンを配信してます。
是非友だち登録してくださいね😊