ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

春色ファンタジーの新作動画 〜動画作りは地図のない旅〜 - Spring Fantasy -

絶好の連休日和ですね!

かくいう僕は、今日も仕事の合間に動画制作しながらインドア暮らし(笑)

 

101本目になる新作動画の完成が見えてきました。

今作は、実写映像とグラフィックアートを融合させた作りです。

 

過去作品の比でないほど編集に凝りまくっているうち、想定外に時間を要しまして^^;

公開はもう少し先になりますが、ひと足早くティーザー画像を掲載しましょう。

 

 

動画コンセプトは「Spring Fantasy」

花々やチョウチョをモチーフに、彩り豊かな春色ファンタジーが展開していきます。

 

 

 

5分近くもある楽曲は、変化に富んだドラマティックな聴かせどころが続きます。

そこを視覚的にどう繋いで、目の離せない見せ場を作り込んでいくか。

 

実はこの動画作品、1年前に作りかけたものの、手に負えず断念した代物で^^;

今度こそは!と一念発起して、今年明けから着手&試行錯誤すること4ヶ月!

100年生きるとしたら、人生の0.3%をこの動画に捧げたことになりますね^^;

 

過去動画100本中、今作ほどアイディアを潤沢に投じながら、その大半を生かせず捨てた作品は例がありません^^;

アイディアよりも「タイミング」が決め手だったり「偶然」が味方してくれたりでここまで来れた気がします。

アイディアのように主体的なものと違って、タイミングや偶然をキャッチすると連鎖的に自分のセンスが呼び覚まされるんですよ。

 

それは動画制作に限らず、今の自分の音楽制作や人生設計に通ずるところがあるかもしれません。

アイディアを青写真(=設計図)に落とし込むよりも、設計図や取説なしにセンスだけでクリエイトしていく。

先は見えないしあてもない、無謀なんだけど、スリルと探究心を水先案内人にする感じ。

地図やガイドブックを持たない旅ほど、特別な旅になるように。

 

石橋を叩くように慎重派だった自分が、年齢や経験を重ねるほど無謀になるのは我ながら興味深いです^^

それだけ今の自分を信頼できて居心地がいいのです。

 

目的の島を目指してエンジン全開で船を操縦するのではなく、海流に身を委ねていくうち理想郷へ漂着する、そんな感覚。

どんどん力みが取れて、センスだけで作品や人生をクリエイトしていく感じが心地よいのです。

 

では今日もレッスンの合間で、数コンマ単位の緻密な編集に励むとしましょう^^;

どうぞ良い連休を!

 

ブログランキングに参加中です。いつもサポートありがとうございます。