ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ目線でサウンドクリエイターの日常に潜む笑い、癒し、気づき、魔法をつづったキャットウォーク・エッセイ

つれづれなるまま iPadに向かひて

f:id:hidekimatsubara:20190608111016j:plain

(画像出典/7-themes.com)

 

つれづれなるままに、日くらし、すずりに向かひていたのも、今は昔(^^)

 

おはようございます!

ただいま新幹線の中で、iPadに向かひて、流れる車窓の景色をながめながら書いてます。

 

久しぶりにお休みをとったんですよ。

去年11月以来、なんと7ヶ月ぶりの休日!

ホントニヨクガンバッタヨボクハ^^

 

今から上京します。

大事な人と初対面するために♪

最終新幹線でトンボ帰り!という強行スケジュールだけどね^^;

目一杯楽しんできます!

 

今日は移動時間を使って、徒然なるままに書いていくとしましょう。

連日、書きたいことが山盛りで追いつかないので、日々の出来事はツイッターにアップすることにしました。

昨夜は叔父夫婦がコンサートお疲れさま食事会を開いてくれて、賑やかに過ごしました。

このブログ欄外にひっそりツイッターのタイムラインを貼り付けてるので、そちらでどうぞ。

 

最近の猫道ブログ、ほぼ連日に迫る勢いで連投を続けてます。

ひと月1〜2回だった頃と比べたら、進歩しましたねぇ、ドラネコさん(笑)

久しぶりに猫道ブログにお帰りなさいしてこられた方々は、え?え?って感じでしょうか^^

 

2019年もほぼ半分という段階で、投稿数が去年1年間分をとうに上回ってますもんね。

別に突如しゃかりきになって書くようになったわけではないんですよ。

ブログ始めて3年間、書く量は変わらず、時間を見つけては年から年中書いてるので。

増えたのは、完成して発表までにこぎつけた記事の数ですね。

 

逆に、これまで未発表なままの記事があまりに多すぎました。

その数、3年間で200編!

ほとんどは8割方書き終えているのだけど、読み物としての完成度にこだわってるうちにお蔵入り^^;

オチが弱い、プロットが甘い、狙ったポイントに文章がハマらない等々。

書き上げた頃には発表時期を逸してしまったもの。

これを発表するのは立場上どうなの?と自主規制したもの^^;

文章を編み出しては直し、編み出しては直すのが楽しくて、未完成のままにしておきたいもの。

いろいろあるけど、いずれ機会をとらえて日の目を見せてあげたいなと(^^)

 

優先的に書いていきたい記事もたくさん。

爆弾事件で中断した美美の環ミュージックフェスの続き。

今度のカクテルパーティーのこと。

そうそう、サラ・ブライトマン来日公演レビューもかなり書きあげてますよ。

それ以外に、書きたくてまだ手をつけていないものが数十編!

 

「ネタが尽きたらどうしよう…」

ブログを始める前、一番心配してたのに。杞憂でした(^^)

まるで続々と群生していくハーブのように、摘み取っても摘み取っても、後から後から書きたいことが芽生えてきて。

1編の記事から枝葉が生えて、複数の記事に発展したり。

1日中パソコンに向かっていたら、食べることも忘れて3〜4編書けたり。

書けば書くほど尽きません。

 

特に書き甲斐あるのがエッセイです。

その時その瞬間にキャッチしたアイディアを、文章として育んでいけるから。

光の中、影の中、空気の中、水の中、いろんなところに発想の種子が潜んでる。

それを見つけると、曲作りするようにエッセイ化したくなるんです。

 

今までの投稿記事をカテゴリー別に見ても

1 エッセイ 92編

2 コンサート舞台 33編

3 創作活動 29編

4 糧になる言葉 25編

5 不思議な出来事 8編

 

重複してるとはいえ、ダントツにエッセイが多いんですね!

2位〜5位すべてを足さないと追いつかない。

本業が音楽家だってこと、読者に忘れられそうですね^^;

エッセイは発表直後こそ反響が薄いけど、長い目で見ると根強く一定数の読者層を獲得しながら読み継がれてるようです。

 

一番読者人気が高いのは、音楽レビューですね。

エッセイは自分自身だから、勢いで好き勝手に書ける。

でも音楽レビューは自分の大好きな音楽=親友や恋人を紹介するようなものだから、胸いっぱいで書くのに時間を要してしまいます(^^)

今後もポップス、EDM、クラシック、ジャズ、ニューエイジ等、ジャンルの垣根なく 、知られざる素敵な音楽を取り上げていきますね!

 

あと、個人的に好きなのがクスッと笑える小噺だったり。

エッセイとして発表してきたけど、そのうちカテゴリーとして独立させようかな。

 

現在、京都駅を通過。

徒然なるまま、とりとめなくおしゃべりしてきましたが、そろそろこの辺でiPadを閉じましょう。

 

品川までの残り時間、来週のカクテルパーティーのプランを練って、あとはひたすらアーサー.C.クラークの世界に浸ります♪

 

では、皆さんもどうぞ良い休日を!

 

いつもサポートありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村 

 

ミュージックハウス美美の環 presents
HAPPY SUNDAYS カクテルパーティー
SUMMER SOLSTICE

f:id:hidekimatsubara:20190527062724j:plain

【Date】2019-06-16(Sun)14:00 - 16:00

【Place】Miminowa Studio(広島市中区鶴見町2-24-401)

【Admission】¥2500(with Drink & Finger Foods)要予約

【Performance】DJヒデキマツバラ、コンスタンツェ桂子、SAM

【Contact / Reservation】info@miminowa.com

 

母のピアノと共演したポール・モーリア作品 


【ポール・モーリア】そよ風のメヌエット/ミュージックハウス美美の環/Paul Mauriat - Petite Mélodie