ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

自由を手に入れるプロセス 〜ヒーリングセッション(第二夜)〜 - The Process of Freedom -

f:id:hidekimatsubara:20201216164955j:plain

  

今日は、ヒーリングセラピストの視点で書いていきます。

 

 

おさわがせしました - Causing A Commotion -

前回記事「つまはじき者を救え!」が意外な反響で面食らってます^^;

 

 

つまはじき者にされた僕が、自身への問いかけによって、悪感情をきれいにヒーリングしていく。

そのプロセスを読んでいただきたくて書いたつもりでした。

 

が、前振りが長かったせいか、僕がつまはじき者にされた部分の内容に注目が集まってしまいまして^^; 

心配や慰めの声と共に、親戚との関係改善アドバイスや、善意のクリスマスギフトは贈るべきなどのご意見が寄せられました。

あ〜、ごめんなさい、そんなつもりじゃなかったんです(>人<)

 

身内を題材にした前回記事を、あえて公開することにした理由。

それは、日常生活でモヤモヤを抱えている方にとって、この記事がそれを打破するヒントになるかもしれない。

そう考えたからです。

 

正直に打ち明けますと、読者の皆さんのご想像とは裏腹に、あの記事はとても前向きな気分でノリにノって書いたものでして(笑)

その辺りはいずれ後述するとして、まず本題に入りましょう。

 

ストレスフルな現実を打破するヒント - Mindfulness -

人間関係でストレスを抱えていない人は、ごく少数派でしょう。

大多数の人はストレスを抱えつつ、社会生活を続ける都合上、やむを得ずストレスに甘んじるか、ストレスを見て見ぬ振りを余儀なくされます。

一部の人はそんな現実を打破しようとして相手に闘争を挑みますが、それがますますストレスとなって事態の悪化に拍車をかけてしまうでしょう。

 

ストレスと共存する必要はありません。

まして、対決という最終手段に打って出る必要もありません。

 

あなたはただ、自分自身へ問いかけを深めていきましょう。

問いかけるごとに、あなたの心身にかかっていた力みが取れます。

すると、荒波立っていたあなたの心は、湖面のごとく安らぎを取り戻していきます。

 

自由を手に入れるプロセス - The Process of Freedom -

僕は親戚を愛していた。

その上、僕は親戚に期待していた。

親戚も僕を愛していると。

だから食事会に招いてくれなかった親戚に対して、悪感情を抱いた。

 

これを読んで、問題はどこにあると思いますか?

僕を招いてくれなかった親戚?

本当にそうでしょうか?

 

では、質問の仕方を変えましょう。

僕の中に悪感情が生まれた要因は、どこにあると思いますか?

 

そう、僕が親戚に期待してしまったからですね。

だから悪感情が芽生えてモヤモヤしたのです。

「自分も食事会に招かれて当然なのに」と。

  

そこで、期待を手放すことにしました。

具体的にいうと「親戚も僕に愛情を持ってくれているはずだ」という思い込みを手放したのです。

すると、僕は自由になれました。

 

期待は思い込みへ擦り変わる - Under The Wrong Impression -

え、そんな単純なことでストレスや悩み事から自由になれるの?

はい、そうなんです。

 

物事の元凶はどこにあるのか?

相手に対する期待が、いつしか自分勝手な思い込みへとすり代わるところにあるのです。

 

そこらへんのことは、次回記事で一緒に探求していくことにしましょう。

(続く)

 

●ヒデくんのヒーリングセラピー●

あなたのお悩みやストレスを癒しへと導いていきます。
オンラインまたは電話による対話セッション形式です。
こちらのフォームよりご予約/お問い合わせください。

【日時】月〜土曜 10:00〜19:00
【料金】1時間 8800円

*1週間前までにご予約ください。
*時間外や日曜をご希望の方はご相談ください。
*12/31〜1/3はお休みです。

 

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

物語性と実験性に富んだ野心的大作「ノア」💥


NOA ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

◾️美美の環ミュージカル動画◾️

ミュージカル『音楽名曲物語』よりエセニヤさんの幻想的なダンス💃


【美美の環ミュージカル】アラビアの踊り 組曲『くるみ割り人形』(チャイコフスキー) by Eseniya エセニヤ Arab Dance from The Nutcracker Tchaikovsky

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️

オリエンタル系エレクトロニカ「ミスティーク」💫


MYSTIQUE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara