ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

だからパーティーをオーガナイズするのはやめられない🎉 〜ドタバタでワクワクな準備編〜 - Thrillseeker of Making Happy -

 

プライベートなお家パーティーに、社交的な異業種パーティー

どんなパーティーであれ、自分で主催するようになると面白くてやめられなくなりませんか?

 

会ごとにテーマを変え、メニューを変え、演出を変え、尽きぬことなく広がっていくアイディア。

準備に付きもののドタバタ感すら楽しめれば、あなたも立派なパーティーオーガナイザー♪

 

 

1日サンタ

2023年も残すところ3週間となった日曜日。

美美の環スタジオでは、ひと足早いクリスマスパーティーを開きました♪

 

 

主賓にお迎えしたのはシンガーソングライターの三輪マリさん。

ボクのサンタ帽の真後ろにいるお方ね^^

ソロ作含めると6枚目になる新作アルバムの制作を終え、遊びに来てくださいました!

 

では時計の針をパーティー前夜まで巻き戻して、準備の内幕から書いていくことにしましょう^^

 

男が演出するクリスマス

パーティー前夜、レッスンを終えてから、それぃ!と模様替えしたスタジオ。

こまごま飾り立てず、舞台セットみたいに大掛かりな演出でガバッと作り込むのが好き。

 

で、購入したのが、モデルさんとか撮影の背景で使うスクリーン型の機材セット一式。

そこに、30分かけてアイロンがけした3mx3mの青い紗幕を吊るして、裏側にイルミネーションを仕込めば、壁一面が光るツリー代わり🎄

 

赤い絨毯の上には、毛足の長いスノーホワイト色の敷物を。

これで雪化粧を演出⛄️

 

ソファーカバーには、クリスマスカラー3色で彩られた大判チェック。

これまた赤い絨毯に映えます🛋

 

8人分ってどのくらい?

カクテルパーティーを始めて5年。

パーティーを主催するのはこれで14回目。

 

毎月開催してたコロナ前は、目先のパーティー準備の合間に、2つ3つ先のパーティーに向けて動いていたものです。

演出の調達にメニュー試作など、前もって準備に臨むほど独創的なアイディアが実現できますからね。

 

ただ今度のクリスマスパーティーは、開催を決めてから準備期間わずか2週間。

そこで自分1人、調達から仕込みまでやりきることにしました。

 

メニューを決めたら、いざ食材の調達にGO!

と意気込んだものの、店頭でハタと。

8人前のオードブルとお菓子、どのくらいが適正量???

 

4人暮らしの家庭なら、単純に倍の量。

でも一人暮らしの身には、8人前なんて見当もつきません^^;

 

主催者として何よりも避けたいのは、しまった!量が少かった!という事態。

足りないくらいなら余った方がマシ!

 

そこでハム系、テリーヌ系、スイーツ類、ドリンク材を買い込みまくった挙句、当日朝にはローストビーフやスモークサーモン、生ハムなどの買い出しにデパ地下へ。

結局、飲食にかかる経費だけで、予算どころか参加会費全額分を軽くオーバーしちゃった^^;

 

ま、いいよ、年に一度のスペシャルクリスマス♪

年に一度の美美の環ファン感謝デー!

 

今年2番目に忙しかった30分間

午前の買い出しから戻り、キッチンで料理の用意をしているだけで、時の過ぎるのがマッハ級に早い早い!

わー! あと30分もしたら始まっちゃう!

 

BGMイン!

イルミネーションON!

キャンドル着火!

 

それから、ええと、ええと、スリッパ人数分!

あ、取り皿いるね!

ひゃ〜、ワイングラスやシャンパングラスなんて、収納ケースから出してさえいないじゃん!

 

どんなに忙しくても丁寧に!

でも手早く!

 

あー、もー、こんな時に誰から電話?

はい、ミュージックハウス美美の環です。

これほど切羽詰まった30分なんて、1年でも数えるほどしかないのに!

つくづく思うけど、人間って第六感的に、ヒマな人でなく多忙な人に関わってくるものだよね^^;

はい、はい、ではお待ちしております。お電話ありがとうございました。

 

ひゃ〜、インターホンが鳴った〜!

もう開始時刻!?

いや、あと15分あるじゃん!

はーい、そのまま待ってもらえる?

 

こんなドタバタ感さえもイベントの風物詩。

そんなドタバタ感さえ愛しくなるくらい、パーティーを作るのは楽しいのです♪

(次回、来客編に続く^^)

 

ランキングに参加中です。1日1回どちらかポチできます^^

 

◾️ヒデキマツバラ4Kリリック動画◾️️️
25年を経てPWLサウンドに再会したカイリー・ミノーグのクリスマスソング⛄️