ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

亡くなった愛猫たちに捧げたホームパーティー(前編) 〜悲しみをパワーに変えよう〜 - Welcoming Home At Christmas -

 

 

昨年暮れに相次いで亡くなったチロ(17)とマック(6)

大切な家族であり、自分の息子のようだった愛猫たち。

 

前回記事に書いた通り、この5月連休にお骨を土に還してあげました。

 

 

悲しみをパワーに変えよう

「どうりでヒデキ先生、あの頃なんだか様子が変だなと思ってました」

先日レッスン生と話していて、そんなことを言われました。

 

師走に入ったあの頃は、毎日泣き腫らしていたものです。

そんな自分の大きな慰めとなったものありました。

 

それはファンの方々を招いたクリスマスイベントを企画すること。

パーティーコンセプトはズバリ「チロ&マックと楽しむクリスマス」

 

ニャーと言いながら、ずっと僕の後追いをしてたチロ。

ひょうきんで甘えん坊だったマック。

 

そんな2匹のいない12月の我が家は、まさしく火が消えたようでしたから。

クリスマスパーティーの企画と準備に明け暮れたひと月が、どれほど自分の気持ちの支えとなったことでしょう。

 

こちらはパーティー後に書いた記事

 

上記記事ではイベント内容まで詳しくフォローしていなかったので、2回シリーズに分けてあの日のパーティーをレポートしていこうと思います。

なにぶんにも半年前のクリスマスのことなので、季節感のギャップが著しいことはチロ&マックに免じてご容赦くださいね^^;

 

チロ&マックと楽しむウェルカムドリンク

愛猫たちに捧げたクリスマスイベント「Homecoming(ホームカミング)」

チロ&マックと楽しむパーティーの始まり始まり〜!

 

 

ウェルカムドリンクに出したのは、オリジナル創作カクテル「ブルー・エンジェル」

きれいなエメラルドブルーの中で、金箔が踊ってるの、わかりますか?

 

甘く爽やかな味わいは、ブルーキュラソー + 金箔入りスパークリングワイン  というこちらの組み合わせ^^

 

この左側に写ってる金箔入りスパークリングワインは、昨年のバースデーにSAMさんからいただいたもの。

なんと、シャンパンボトルには僕の名前と誕生日まで!

 

ちなみに、頂き物のアルコール類は僕ひとりで飲んでしまわず、こうした機会にみんなでいただくことにしてます。

お酒はみんなで飲むのが一番おいしいんです^^

 

チロ&マックと楽しむクリスマス料理

幸せになれるクリスマスカラーのメニューがずらりと並びました^^

 

 

ローストビーフとトマトのサラダ

生ハムロースのマリネ

海の幸のスペシャルサラダ

合鴨のローストオレンジ添え

ローストビーフのグリーンサラダ巻き

 

 

ローストピスタチオのソーセージ

サーモンとビーフチーズのテリーヌ

ソーセージと野菜のテリーヌ

アボカドとソーセージのテリーヌ

ハーブとガーリックのクリームチーズとスモークサーモンのディップ

 

 

これを全部ひとりで調達して、手作り&盛り付けてくれたSAMさん、ブラボー!

 

 

どこもかしこもクリスマスカラー

 

チロ&マックと楽しむミニライブ

パーティーの合間合間では、ピアノ演奏や歌を披露しました。

 

ヒデキマツバラ ミニライブSetlist

M1 交響曲第5番 第4楽章アダージェットより(マーラー

M2 けいとだま(オリジナル)

M3 Hollyberry(オリジナル)

M4 Spread Your wings(オリジナル)

 

M1 交響曲第5番 第4楽章アダージェットより(マーラー

ピアノで奏でたのは、クラシック音楽ファンなら感涙ものの名曲。

ヴィスコンティ監督の名作「ベニスに死す」で使われたドラマティックなオーケストラ曲、といえばピンと来る方もいらっしゃるかと。

 

 

この映画では、貴族たちがバカンスを過ごす保養地で疫病が流行して、次々と死者であふれていきます。

その影響からか、新型コロナが世界中で猛威を振るい始めた一昨年から、無性にこの曲が弾きたくなりまして、ピアノレパートリーの1曲になりました^^

耽美で激烈なこの曲は、まさしく神の領域の芸術音楽ですね。

 

M2 けいとだま(オリジナル)

黒猫マックのことを歌った童謡です。

ピアノ一本で弾き語りしました。

 

作曲エピソードはこちらで

 

この歌にまつわる不思議なエピソードはこちら

 

M3 Hollyberry(オリジナル)

クリスマスにちなんだオリジナルのバラードも歌いました。

 

以前のライブで歌ったものがこちら



M4 Spread Your Wings(オリジナル)

最後は、この日のために作ったダンサブルな新曲。

チロが危篤に陥った最後の晩、徹夜で看護しているさ中に突然出来てしまったトランスソングです。

 

エピソードはこちらで

 

僕が歌ってるところを撮ってもらったのですけれど、

 

 

想像以上に目が腫れてて、これ見て我ながら衝撃でした^^;

 

後編につづく!

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ピアノでオカリナ奏者Terako先生とコラボした「花の歌(byランゲ)」💐

 

◾️美美の環スタジオ関連動画◾️

「美美の環」創立者リディア美江先生へ捧げる、愛弟子SAMさんによる追悼演奏です😇

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ミュージカル『甘茶姫』より、和装で歌い踊るレアなヒデくんが登場する『桜の舞』🌸