ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

五月晴れの雨男 Aquaboy in a fine day of May

f:id:hidekimatsubara:20190507130106j:plain

画像出典/wall.alphacoders.com

 

コンサートの反響がたくさん届いてます♪

ありがとうございます!

写真も続々いただいてます♪

サンクスです^^

 

前回のブログ、あとで指摘されて気づいたんですが、100回目だったんですね!

節目の時期に、節目の投稿をするなんてミラクル!って思いました。

次に目指すは200回目だね^^

 

101回目の今日は、コンサートにまつわる、ちょっとしたエピソードを書いていきましょう。

 

 

ウェザーリポート

本番1週間前。

コンサート公演に向けて追い込みに入っていた頃。

 

僕は食い入るように週間天気予報をチェックしていました。

今度の5日、大丈夫だろうか?

 

例年5月3日〜5日の三連休といえば、どれか1日は雨に降られるもの。

さて今年の予報は?

5/3 晴れ時々曇り

5/4 同上

5/5 曇り時々晴れ

 

うむ、珍しく雨予報はない。

が、果たして、このまま鵜呑みにしていいものか。。。

 

雨男伝説

雨男だと自覚したのは、ここ10年ほど。

降られっぱなしなのです。

それも1年に一度か二度の大事な日に限って。

まして数年に一度あるかないかのような最重要日には、100%降られる自信があります!(笑)

 

2010年代の前半は悲惨でした。

ライブ公演日はほぼ全敗。

その前後は晴れているのに、公演日に限ってなぜか雨。

 

公演日の朝は、まだ空も優柔不断で決めかねているらしく、曇り空から始まります。

ところが開演時間が間近に迫ると、濡れた傘を手に下げたお客様たちのご来場。

そんな光景が毎年のように繰り返されてきたのです。

 

ヒデキマツバラのライブには雨傘をもって行くこと!

という触れ込みがまことしやかに出回った、というのは冗談^^

でも「念のため折りたたみ傘は常備しとこうか」ってお客様ならいたかもしれません(笑)

 

照明/音響スタッフには僕の雨男伝説が広く定評で

「やっぱり今日も降りましたね」が朝一番の挨拶代わり(笑)

機材搬入中に土砂降りになると「この雨なんとかしてくださいよ〜」と哀願される始末(爆)

 

そもそも雨男ではなかったんですけどね。

AQUADOT(アクアドット)という歌を作るまでは。

 


ヒデキマツバラ AQUADOT by Hideki Matsubara

 

音楽人生の中で転機になった作品なので、今後いずれ詳しく書いていきたいですが。

雨男伝説はそこから始まり、今でも僕を悩まし続けているのです。

  

晴れ男との出会い

この度のプリンスホテル公演に至っては、そもそもの始まりからして大荒れでした。

会場の下見に行ったまさにその日、台風が上陸したのですから!

幸いにも直撃こそ免れたとはいえ、歴史的な大雨土砂災害で広島県内外で交通が寸断、流通が麻痺して間もない頃。

嵐の中を海辺のホテルまで車を走らせるのは、決して愉快な心地ではありませんでした。

 

しかも、それだけでは終わらないのが雨男の所以。 

先月、最終打ち合わせで会場を訪れた際も、やはり雨に降られてしまいました。

2回しかない現地ミーティングの2回とも雨ってどうよ。。。

 

クリーム色のチノパンには雨のシミ。

フラボアの三色切り替え革靴に泥はね。

あぁ、いつどこへ行っても雨雲を引っ張ってきてしまう運命なのね。。。

 

そんな湿っぽい気分も、担当してくださるホテル営業マネージャーさんが出迎えてくれる頃には何処へやら。

その方、見た目は岸田政調会長を底抜けに陽気にしたような方なんです。

当たりの柔らかさと器の大きさを兼ね備え、こちらの意向を前向きに飲み込み善処してくださる、まさに営業マンの鑑。

 

そんな岸田さん(仮名)と最終ミーティングを終え、機材搬入口を案内していただきながら雑談しているうち、いつしか話は天気のことへ。

 

「それなら大丈夫ですよ!」

岸田さんが断言します。

 

「私、晴れ男ですから! 担当するイベントの日には必ず晴れるんです」

五月晴れのような笑顔で請け負ってくれる岸田さん。

 

なんと頼もしい!

やはり、こういう明るくて懐の大きい人と仕事をするに限るね。

 

そう思っていたのも束の間、岸田さんは雨の空を見上げてポツリ。

「でもこの雨、明日には上がってもらわないと〜。マツダの展示会がありまして。宴会場に車を上げるのに床が汚れて大変なんですよ」

 

ちょっ、岸田さん!

あなた、たった今、自分のこと晴れ男ゆーてたじゃん!

そんな弱気じゃ困ります!

なんてツッコミ甲斐バツグンでした(笑)

 

結局、その日の雨は翌日まで残ることに。

あ〜、岸田さんたち、納車後の床掃除さぞ大変だったろうなぁ。

 

晴れ男、岸田さんの神通力さえ曇らせてしまう雨男ヒデキマツバラ!

恐るべし(笑)

  

脱・雨男

こうして一抹の不安を残しながら迎えた本番当日の朝。

カーテンを開けた僕の目に飛び込んできたのは、今まさに東の空からブルースカイへ昇ろうとしているお日様でした。

 

おぉ! 太陽の神様!

ありがとうございます!

 

感動のあまり、即座にツイートしたほど。

 

f:id:hidekimatsubara:20190508194016p:plain

 

こうして五月晴れの下、オーシャンビューを臨みながらのプリンスホテル公演は大盛況。

雨男伝説は過去のものとなったのでした。

 

え、なってない?(笑)

そう、もしかしたら「雨男」改め「1日遅れの雨男」に降格しただけなのかもしれません。

 

公演翌日となった6日のこと。

空を覆い尽くした雨雲から、突如けたたましい雷鳴が轟き、不穏な風が吹きつけると同時に、街はゲリラ豪雨に見舞われたのです。

通りを歩いていた人々は、たちまち全身ずぶ濡れ。

その後は大粒の雨が降ったり止んだり晴れたり、支離滅裂な1日でした。

 

数年前だったら、自分の公演日がこうなってたはず。

あなかしこ、あなかしこ^^;

 

日照り干ばつでお困りの地域の皆様、僕をライブゲストに呼んでください!

サハラ、モハベ、ナミブ、アラブetc、呼ばれたらどこへでも馳せ参じます!

1日遅れでのご提供にはなりますけど、今でしたら雷とスコールもおまけしときますからぁ^^

 

ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。
サポートありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

 

これは晴れ男の歌ですな♪


DAYBREAKER ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara