ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

トルティーヤパーティーを開きました!!! 〜カクテルパーティーPacificaレポート〜 - Why don't we have tortilla party? -

f:id:hidekimatsubara:20190919190613j:plain

 

このゴージャスな色使い!

食欲そそられますね〜

 

今日は、夏に開催したカクテルパーティー PACIFICAについて、遅ればせながらレポートします!

 

 

トルティーヤ三昧

6月からスタートした月1回のカクテルパーティ。

カクテルと食、音楽を三つ巴で提供するカジュアルなホームパーティーです。

主催する者として一番大事にしているポイントは「非日常感」

 

2回目となったこの日、南国の夏色パラダイスなフードで「非日常感」を演出してくれたのが、コンスタンツェ桂子さんでした。

 

前回も素敵なフードの数々を担当してくれましたね。

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

この日、僕から彼女に要望したことがひとつありました。 

ゲストに賞味する楽しみを提供するだけでなく、ゲスト自身の手で作る喜びも提供したいと。

 

そこで彼女が打ち立てたメニュープランが、トルティーヤでした。

各自、好きなお肉や野菜、ソースをチョイスしながら、トルティーヤ生地にのせて食べる。

まさに二重の楽しみが味わえるわけですね!

 

f:id:hidekimatsubara:20190919193229j:plain

 

具材に添えられた手作りソース3種類、これがまた絶品でした!

サルサ(トマト主体の煮込みソース)

・チリコンカーン(チリパウダーを効かせた豆の煮込みソース)

ワカモレ(アボカドを主体にしたソース)

具材をのせたトルティーヤにかけるもよし、タコスチップスをディップするもよし。

 

ん〜、なんて素敵な非日常感♪

気分はまるでニューカレドニアです^^

 

プログラム

今回も素敵なプログラムを作成してくれたのがSAMさん。

 

f:id:hidekimatsubara:20190921071545j:plain

 

まず、アシンメトリーで絶妙な三つ折り表紙にノックアウトされました!

縁取りはハワイアンな花柄テープでマーキング。

解いても外れないように、リボン穴で留められた水色リボン。

緻密な作業と手作りのクラフト感がたまりませんね!

 

中身も夏が弾けてます♪

シルエットの浮き出たイルカデザインの秀逸なこと!

 

f:id:hidekimatsubara:20190921071958j:plain

 

フード担当のコンスタンツェ桂子さん、プログラム担当のSAMさん、共に素晴らしいセンスが光ってますよね✨

お二方とも、料理コーディネーターとかデザイナーでもなければ、資格を持ってるわけでもありません。

それどころか、趣味ですらなく、普段こういうものは作らないというじゃありませんか!

クリエイティブで発想力豊かなスタッフに恵まれて、ヒデくん幸せ♪

 

メインカクテル 

この日、メインカクテルに出したのが、先日のブログでもご紹介したブルーハワイアン。

 

hidekimatsubara.hatenablog.com

 

トルティーヤがボリュームある中南米系フードなので、ラム酒の入った辛口なブルーハワイアンでキリッと引き締めました。

 

もう一種類、パーティーの締めに出したカクテルがあるんですが、それについてはまた後日ご紹介しますね。

 

DJ&パフォーマンス

DJセットは夏の陽射しを浴びたクラブサウンドを中心に選曲。

その合間合間に、参加者たちのパフォーマンスが繰り広げられました。

 

エセニヤさんのフラダンス Ka Nohona Pili Kai♪

f:id:hidekimatsubara:20190921074129j:plain

曲のフィナーレで、僕の前に進み出てきたエセニヤさん。

何かと思えば、ご自身のレイを僕の首にかけてくれたのです!

うれしいサプライズでした^^

「あれはThank you for your hospitality(ヒデキさんの親切なおもてなしに感謝)っていう意味だったんです」と後で伺いました♪

 

SAMさんはダンスクラシックの名曲、君の瞳に恋してる♪

f:id:hidekimatsubara:20190922170638j:plain

 

コンスタンツェ桂子さんはABBAのダンシング・クイーン♪

f:id:hidekimatsubara:20190922165609j:plain

桂子さんイケイケで会場を沸かせて盛り上がりました♪

 

MAYUMIさんはオリジナル曲「ミント・ジュレップ」をビッグバンド調とボサノバ調で♪

f:id:hidekimatsubara:20190922164503j:plain

 

最後に僕がオリジナル新曲「パシフィカ」を♪

歌ってる僕の画像はSAMさんのブログでどうぞ^^

ameblo.jp

 

波音

この日、視覚/聴覚効果でちょっとした面白い試みをしました。

ビーチに寄せる波の動画と、波音のSE(効果音)をパーティーの間中ずっと流しっぱなしにしたんです。

これが想定以上にすごい臨場感!

 

特に波音は、我が美美の環スタジオが誇るPA機材の音質の良さも手伝って、演出してる側の自分でさえ、南国のリゾートビーチにいるような錯覚を覚えたほどリアルで心地よく♪

DJセットや曲間でサウンドが落ち着いた狭間を縫って、波音がザザ〜と聞こえてくる感じがね。

ここはタヒチか!?と。

 

実際この日に使用した波音は、パシフィカ(太平洋)から遠く離れたインド洋モルディブの波だったんですけどね(笑)

 

こういう音響的な試みが大好きで、コンサートでも時々やってます。

雨音、飛行機のアナウンス音、離陸音、虫の声とか。

観客を瞬時にして別世界へトリップさせられるのが醍醐味ですね♪

 

おまけ

バーテンとDJとカメラ撮影でテンテコ舞いだった僕のために、パーティー終盤で桂子さんが作ってくれたトルティーヤ♪

 

f:id:hidekimatsubara:20190919193404j:plain

 

f:id:hidekimatsubara:20190919193457j:plain

 

タバスコをかけてくれる桂子さん^^

この日一番のナイスショットが撮れました♪

f:id:hidekimatsubara:20190921075856j:plain

 

パラダイスのようなひとときを、どうもありがとう♪

 

f:id:hidekimatsubara:20190922164840j:plain

 

いつもサポートありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村 

 

パーティーモードのオシャレ系ラテンハウス♪


【Rasmus Faberカバー】DEMANDA ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

Music House 美美の環 presents
HAPPY HALLOWEEN CONCERT

f:id:hidekimatsubara:20190905174251j:plain

【Date】2019-10-13(日)14:00 Start
【Place】カワイ広島コンサートサロン パーチェホール(広島市中区紙屋町2-2-6)
【Performance】ヒデキマツバラ、HAPPY SUNDAYS、Honey & Darlin、The Dressers、Eseniya
【Admission】¥2500(*10/1以降は¥2550になります)
【Ticket】info@miminowa.com までご氏名、ご連絡先、チケット枚数をお知らせください)