ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

ファンタジーの魔法を信じてごらん - Countdown to Kiss A Brand New Year - 〜オリジナルソング「SPARKLE」に寄せて〜

f:id:hidekimatsubara:20191229202328j:plain

ヒデキマツバラ Christmas Live 2016より

 

前回記事を読んだサンタクララさんから大喜びのメールをいただきました!

ご親切にありがとうございます!

クララさんからの贈り物には、味わうだけじゃなく愛でる喜びがあるんですよね^^

大事に大事に頂いていきます♪

 

さて、今日はYouTubeにアップしたばかりのオリジナルソング「SPARKLE」のことをご紹介していきましょう。

 

 

きらめきスパークル


SPARKLE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

SPARKLE

シャンパン打ち上げた空

キラキラ 星が降れば

ときめくページめくろう

ドキドキ 夢かなうよ

 

With a twinkle in the sky

With a sparkle in your eyes

 

想い出は もういらない

今ここ 君がいれば

四分休符つまづいても

平気さ 僕がいるよ

 

With a twinkle in the sky

With a sparkle in your eyes

 

Off we go! Off we go!

天窓ぬけだしたら

さぁ 瞳を閉じて

Off we go! Off we go!

くちびる重ねてごらん

秘密ひとつ

Fly me to the moon

Fly me to the moon

 

Off we go! Off we go!

一緒に呪文となえ

さぁ 手をとって

Off we go! Off we go!

魔法を信じてごらん

飛べる 高く

Fly me to the moon

 

Off we go!

夜空を泳ぐ魚

光のファンタジー

Off we go!

二人で音符になって

踊ろう 歌おう

Fly me to the moon

 

シャンパン打ち上げた空

キラキラ 星が降れば

想い出は もういらない

今ここ 君がいれば

作詞・作曲/松原秀樹

 

ピーターパンのカウントダウンKISS

全世界が熱狂する瞬間といえば、年越しのカウントダウンですね。

各都市の広場に市民が集い、新年の訪れを祝います。

 

5、4、3、2、1、🎉🎉🎉

 

打ち上がる花火。

ハグしあう人々。

キスを交わす恋人たち。

 

その情景をメルヘンに描いたのが、2015年クリスマスに制作/発表したオリジナルソング「SPARKLE」です。

ピーターパンの物語をはじめ、ファンタジーの要素をギュッと濃縮しました。

 

ウェンディーに手を差しのべるピーターパン。

一緒に天窓を抜けて、永遠に子供でいられる国ネバーランドへ飛びたつ。

その場面が僕の冒険心を掻きたてます。

一番憧れるシーンですね。

 

そういえば今年DVDを購入したのに、まだ一度も見れてなかった。。。

お正月休みに見れるといいな!

 

過去の自分からのメッセージ

さて、先週は散々な1週間でした(T_T)

思いがけず人間関係で降りかかってきた火の粉。。。

心掻き乱され、落ち込み、数日間何をやっても立ち直れずにいました。

 

ところがこの「SPARKLE」ライブ動画をYouTubeアップロード用に編集していた時のこと。

何度も何度もリピートしながら編集しているうち、しおれた花に水をやったように、鬱屈した気分が晴れていきました。

そして本来の自分を取り戻すことができたのです。

タイトル通りスパークル(きらめき)に満ちた歌詞/サウンド/ステージングに元気を譲ってもらったんですね。

 

特にグッと胸にきたのが、2度目のサビ後半でした。

”魔法を信じてごらん、飛べるよ、高く、月までも” っていうところ。

それが狭く低次元な目線でしか物事を見ることができなくなっていた自分の波動を、グググイと高い次元にまで引っ張り上げてくれたのです。

 

あと、その部分の振付にも我ながらグッときました。

僕がキッと意を決した目で、拳を三段階に分けて水平から頭上へと振り上げていってるところ。

ああやってステージで自分が腕を突き出しているポーズは、エネルギーをみんなに与えている合図なんです。

目の前の聴衆に向けて、それを超えた広い世界に向けて、そして宇宙に向けて。

 

人は打ちひしがれると首や腰が自然と折り曲がっていくものですが、あれを何度も見ているうちに自分の背筋がシャンと伸びました!

過去の自分が今の自分にエネルギーを与えて救ってくれたんですね。

 

寝たきりの母から言われました。

「ひーくん、やっと笑ったね」

 

ファンタジーの絶大な力

自作品の中でも特にファンタジー色強い「SPARKLE」

個人的に気に入ってる歌詞が「夜空を泳ぐ魚」「ふたりで音符になって踊ろう歌おう」

 

ファンタジーは絶大な力を持ちます。

自分の存在の根幹を揺るがすような動揺があなたを襲った時、ファンタジー作品は誰よりもあなたの心の友でいてくれます。

 

よくファンタジーは現実逃避だと言われますが、むしろ逆だと感じます。

ファンタジーには精神を解放する力が宿っているのです。

 

ファンタジーに触れることで、現実世界によって曇ってしまったあなたの視界がクリアになります。

そして、本来あるべき純粋無垢なあなた自身へと還してくれるのです。

 

だから、キミも、ね。

新年に向かってキスするように、ファンタジーの魔法を信じてごらん。

さぁ、手をとって!

平気だよ、僕がついているから!

 

DJヒデキマツバラ presents ニューイヤーカクテルパーティー
Mon Plaisir 〜モン・プレジール〜

f:id:hidekimatsubara:20191216203310j:plain

【Date】2020-1-19(Sun)14:00 - 15:50
【Place】Miminowa Music Studio
【Admission】 ¥2750 (with Special Cocktails & Tapas)
【Performance】DJヒデキマツバラ、MAYUMI、コンスタンツェ、SAM
【Reservation】ヒデキマツバラTwitter 又は info@miminowa.com までご連絡ください(2020/1/10ご予約〆切)

パフォーマー募集中】2020/1/10までにツイッターかメールでご連絡ください。
【クリエイター募集中】 2019/12/31までにツイッターかメールでご連絡ください。