ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

不安を克服するシンプルな秘訣 - Make The Impossible Possible -

 

 

やってみたいのにやらない言い訳

いつかやってみたいこと、ありますか?

時間が作れたら、お金が貯まったら、スキルを身につけたら、環境が整ったらやりたいことが。

 

僕もやりたかったことが1つありまして。

それは好きな歌のリリックビデオを制作して、YouTube上で世界に紹介すること。(*リリック=歌詞のこと)

単に歌詞字幕入りのビデオではなく、グラフィカルな動画を使って見ごたえあるものが作りたかったのです。

 

すると、もう一人の自分が囁きかけてきました。

ものすごく時間かかりそうじゃない?

それ用に高価なソフトを購入しなきゃいけないのでは?

そもそもそんなスキルが自分にあるの?

まだ時期尚早なんじゃ?

 

不安を植えつけるものの正体

やりたいことの実行を阻む、もう一人の自分。

その正体こそ、エゴなのです。

 

エゴは、変化を嫌います

エゴが望むのは、昨日と同じく変わりばえのしない今日を繰り返すこと。

 

あなたが何か新しいことに挑もうとすれば、エゴは全力で阻止してきます

「そんな余裕ないだろ?」と。

お前には時間的な余裕もないし、金銭的なゆとりもなければ、実力も不十分で、環境も満足に整っていないと。

 

とりわけエゴの常套手段は、不確定要素への不安や懸念を煽(あお)ること

未知の新世界に足を突っ込もうとするあなたに、釘をさしてくるのです。

 

例えば僕の場合、こんな風に完璧主義的な点について言及されると、不安で前進できなくなります。

「ちゃんと完成度の高いものを作れる自信あるの? 時間かけた上に中途半端なものしかできないんなら、やらない方がいいんじゃない?」

 

きっとあなたも身に覚えがあるでしょう。

「失敗するかも」「恥かくかも」「苦労するぞ」と呼びかけてくる声。

 

そう、それはエゴの声だったのです。

あなたを成長させまいとして、エゴが言葉巧みにあなたを支配していたのです。

 

思い込みから解放される秘訣

ところが、そうしたエゴのやり口さえ心得てしまえば、克服するのは意外に簡単なこと。

頭の回転の早い読者なら、もうお気づきでしょう。

 

どうすれば、エゴを克服できるのか?

あなたが不安を感じている物事に向かって、まっすぐ突き進むのです!!!

 

なぜなら不安というものは、狡猾なエゴによって演出された妄想に過ぎません

あなたはエゴに惑わされ「不安という思い込み」に縛られていただけ。

 

未来に向かって自分の可能性を切り開くなら、不安めがけて飛び込みましょう!

その入り口さえくぐれば、不安という感情は消えて無くなります。

 

なぜなら不安というものは、立ち止まっている時に感じるものだから。

体が前に歩み出せば、心も目標へフォーカスしていきます。

すると不安という感情は、スリルや興奮へと変容するのです。

 

その先には、あなたを成長させるものが待っています

と同時に、そんなあなたの勇気を讃える人たちも待っているのです!

 

あなたはひたすら、今という時を夢中で踏みしめていきます。

山頂を目指す登山家のように。

 

そこには失敗も恥もありません

あなたの挑んだ目標が高ければ高いほど、より多くの人を楽しませ喜ばせることにつながるから

 

このことから大きな学びが得られました。

不安とは「自分が成長する時に出会う最初の通過点」なんですね!

 

「不安はプロセスの一部にすぎない」

それが理解できれば、もう不安にとらわれることはなくなります

あなたもエゴによる「思い込み」の呪縛からご自身を解放しましょう!

 

可能性の連鎖反応

自分にはまだ無理だと思い込んでいたグラフィック動画制作。

それがこの冬期休暇に入るやいなや、立て続けに2曲完成、公開することができました。

 

 

要した時間はそれぞれ1日ずつ、手持ちのソフトを使い、新たなスキルを磨く必要もありませんでした。

必要だったのは、いくつかのアイディアとモチベーション。

それさえあれば出来たのです!

 

これをきっかけに、フォロワー登録してくれた海外ユーザーも現れ始めました。

そこからもう1つ学んだのです。

「可能性に飛び込めば、連鎖反応的に新たな可能性を生み出す」ということ。

 

新たに獲得したフォロワーが、僕の他の動画やオリジナル曲まで視聴してくれる可能性があります。

それに、これから将来的に視聴回数が伸びていく可能性があります。

失ったり減ったりするものは何もなくて、ひたすら増える可能性しかないわけです!

 

もしグラフィック動画にチャレンジしていなかったら?

フォロワーに視聴回数、そして可能性さえも、ゼロのままでしたね。

 

すべての起点は「不安」にあります。

不安こそが合図であり、物事を始める絶好のきっかけなんですね。

 

新たなライフワークとなったリリックビデオ制作。

すでに3曲めもスタンバイしていて、その後も続々と企画中ですよ〜^^

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ライブのオープニングを飾る定番曲『ワン・ナイト・オンリー』🕺

 

◾️ヒデキマツバラ制作HDリリック動画 第2弾◾️
神がかりに美しいダレン・テイト『ホールド・ミー・ティル・ディ・エンド』😇

 

◾️ヒデキマツバラ制作HDリリック動画 第1弾◾️
ほっこりするEDMサウンドに美しい歌声をフューチャーしたプラーナ『ゴールド』✨