ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

スイート・ツイート・ライフ

 

f:id:hidekimatsubara:20190426042128j:plain

ダンススタジオにて稽古の合間に

 

 

ドラネコ人生

連日フル回転で駆けずり回ってます。

コンサートリハ、稽古、レッスン、デザイン制作、舞台制作、打ち合わせ、それに雑務、雑務、雑務。

 

過密スケジュールだったこの1週間は、徹夜続き。

夜通しMacにむかひて時計を見上げれば、とうに朝食時間や昼食時間は過ぎゆき、すきっ腹を抱えていることにやっと気づく有様。

 

果たして、お腹を満たすべきか。

それとも、このまま舟をこぎながらベッドに沈み込むべきか。

思案する間も無く、眠りの森の精がまぶたに魔法の粉を振りかけてゆきます。

 

「好きなことを仕事にできて、君は幸せ者だよ」

はたから見れば、のんきなドラネコ人生なのかもしれません。

でもドラネコはドラネコなりに全身全霊で舞台に賭けてます。

ステージ公演を前に立ちはだかる山脈は、まだまだ険しいのですから。

 

山越え

昨夜、大きな山場をひとつ越えました。

全8ページに及ぶ公演パンフレットの入稿を済ませることができたのです。

パチパチパチ。

  

出演キャストのポートレート撮影に始まり、デザインが完成するまで、ひと月がかり。

すべて単独でこなすのは挑戦だけど、それに相応する対価が得られます。

 

その対価とは、妥協せず、時間の許す限り自分の感性や美学を投じられること。

デザイン、レイアウト、バランス、色調etc

「仕事」としてではなく「創造」として様々なアイディアを試して具現化できること。

そのためにこのドラネコは生きてるようなもんですから!(笑)

 

思えば音楽制作もずっと単独でやってきた理由はそこなのでしょう。

いつか自分に同調してくれる音楽パートナーが現れることを夢見つつね。

 

創造の現場において、ただひとつの敵は「時間」

もうすぐ印刷会社まで連休に入ってしまうため、今週は崖っぷちでの作業でした!

 

それでも、舞台コンセプトをよく飲み込めていないデザイナーに外注して、高額な謝礼と引き換えに妥協の産物を受け取るよりはずっとマシなのだけど、ね(苦笑)

 

ポテトチップスとツイッター

心・体・神経を酷使すると、何かで満たしてあげる必要があります。

今までそれはコンソメ味のポテトチップスでした(笑)

でももっとヘルシーな方法を発見。

ツイッターです。

 

開設して数年、あまりつぶやくこともなかったツイッター

ブログや動画のシェアしか使い道のなかったツイッター

それが突如、こうも使い勝手の良いツールになろうとは。

 

ツイート生活

公演準備で毎日どこかへ行き、誰かと会い、何か特別なことをしてる。

旬なネタを見つけたり、新鮮な気持ちを胸いっぱい味わったり。

 

それをフレッシュなまま、どこかに書き下ろしたい。

旨いことだけでなく、苦いことや、塩辛いことも。

 

例えばブログは?

う〜む、2000〜3000字まで膨らませるほど詰まった話題ではないなぁ。

テーマもなければ、メッセージ性もない。

ましてオチが付くはずもない。

 

そんな事でもサラッと実況しながらアップできるところ。

それがツイッターだったんですね。

移動中や待ち時間の良いお伴になってます。

 

先週のサラ・ブライトマン公演がきっかけで、連日ツイートするのがすっかり日課に。

サラファンの方々ともつながって、楽しくやりとりしてます。

好きなアーティストのことを一人で堪能するより、同じファンと共有した方が絶対楽しい!

あ、サラのライブレポートは5月公演終わってからじっくり書きますね。

 

ツイッターからこのドラネコブログに遊びに来てくださる方の割合も急増中。

自分の好きなもの、音楽、写真、そんなことをつぶやくたび、いろんな人たちとつながってゆく。

すごく素敵なことですよね。

 

思いがけず、母の介護のことで励ましが寄せられたりすると

あー、人間ってなんと賛嘆すべき存在なんだろう!

スマホ握りしめてながら感動してます。

 

ブログにツイッター、両者の違いは文字数だけだと思ってたら、使ってみて印象が変わりました。

起承転結があるかないか、の違いなんですね。

結論やオチがないと締まらないのがブログ。

結論やオチなんていらないのがツイッター

 

どちらも飾らず本音で書けるのが自分には心地よい。

いや、むしろ書くことで本音が引き出せるのかも。

今後もどんどん併用していこっと。

 

そんなわけで、ブログらしく本日のまとめに入ります(笑)

 

人間賛歌

人は、人によって傷つけられる

 

それは人生のほんの一面

 

人は、人によって勇気づけられる

 

それもまた人生の一面

 

あなたはどちらを見つめる?

 

恐れはどちらからやってきて

 

喜びはどちらからやってくるの?

 

それを選んでいるのは、あなただよ

 

あなたは囚われの身にもなれば、自由の身にもなれるのだから

 

ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。
サポートありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

 

YouTube最新アップデート動画です。

そろそろ次のアップしなきゃね^^;


DAYBREAKER ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara

 

次回公演のご案内

f:id:hidekimatsubara:20190222215739j:plain

f:id:hidekimatsubara:20190222050452j:plain

ミュージックハウス美美の環 presents 55th Grand Show
Music Festival
【日時】2019-05-05(日)11:30〜13:30
【会場】グランドプリンスホテル広島
【チケット】12000円(ビュッフェ料理、飲み放題込み)
【ご予約】info@miminowa.comまでご一報ください