ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

魔法の朝 - Enchantment in the morning of June -

f:id:hidekimatsubara:20190626114754j:plain 

 

久しぶりに早起きしたら、この朝焼け。

誘われるように、早朝のお散歩に。

 

午前5時。

犬の散歩やジョギングに出ている人もほとんど見かけません。

 

しめしめ。

涼風と一緒に、川沿いの並木道を独り占め。

 

その並木道には、とっておきの秘密があります。

1年のうち、6月だけ魔法がかかるんです。

2か所ほどで。

 

毎年6月、その秘密の2か所を通りかかると、えもいわれぬ良い香りが漂ってきます。

花の香りだろうけど、ただの花の香りとは次元が違って。

なんと言えばいいのか、極上のフルーツのような甘さと、珠玉のティータイムのような香ばしさ。

あまりの現実離れした芳香と幸福感に、第七天国まで昇ってしまいそうな心地。

きっと天国はこんな香りで満たされているんだろうな。

 

それにしても、こんな朝早く散歩するの、何年ぶりだろう?

あぁ、黒猫マックに初めて出逢った朝以来だ。

そうそう、ちょうど河原のここらへんだったね。

 

せっかくだから、このまま比治山にも登っちゃおう。

意気揚々と山道の石段を目指します。

 

いつもなら途中で息切れして、足を止めてしまうほどの山道。

でもここ半年間の激務のおかげで、自然と体が鍛えられたのでしょう。

スイスイと足が前に出ます。

 

家で寝たきりの母、体調は相変わらず一進一退。

このところ心臓が弱り、起き上がれるのは1時間が限度。

 

そんな状況下でありながら、自分は日ごとに前向きな気持ちで頑張れます。

自分を縛っていたのは、他の何者でもない、自分自身だと気づけたから。

 

だから何があっても、どんな状況に置かれても大丈夫。

そこから学びを重ねていける。

迷いなく前進できる。

希望の虜になったように。

 

山の上にある美術館前の展望台。

目の前に広がる市街地のパノラマ。

 

まだ眠っている街からは、何の音も聞こえてきません。

耳に届くのは、早起きの鳥や虫たちのささやかな挨拶。

 

たっぷり深呼吸したら、ストレッチ開始。

大空の下のストレッチ。

ダンススタジオでやるのとは、スケールがケタ違い。

 

肉体と精神を解放する。

大地と天空に同化する。

 

あぁ、最高。

体がほぐれたら、そろそろ下山しましょうか。

 

比治山は子供の頃から遊び慣れた場所。

知ってるだけで登山道が10こあります。

帰りは別のルートをたどるとしましょう。

 

父と凧揚げした思い出の広場。

そこを巡った時でした。

 

木陰に隠れるように、3つのルートを発見。

かなり急斜面で舗装もされてないけど。

ちょっと冒険したくなっちゃいました。

 

初めての道。

初めての景色。

あやうく足を取られつつも、見たことない情景が僕を迎えてくれます。

 

ワクワクしながら、目の前に現れる道をたどっていきます。

そうやって下って、また登って、そして下って。

未知の登山ルート、3つすべて試しちゃいました^^

 

こうして山の向こう側に出た僕。

意気揚々と山を回り込んで帰路に着きました。

 

街はそろそろ目覚め始めます。

お出かけする人の姿もチラホラ見えてきました。

ラジオ体操に通うおじいさんやおばあさん。

大荷物を抱えて出張に出るサラリーマン。

 

いつもの朝の光景。

でもどこか輝いて見えるのはなぜだろう?

きっと朝が魔法をかけたんだな。

 

いまだ広島は梅雨入りしてません。

今後、雨予報が続くので、いよいよでしょうか。

 

そんな梅雨入り前に出逢った、魔法の朝でした。

 

いつもサポートありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村 

 

演出案が次々と実現していってます♪

ミュージックハウス美美の環 presents
HAPPY SUNDAYS カクテルパーティー
PACIFICA 〜パシフィカ〜

f:id:hidekimatsubara:20190619224056j:plain

【Date】2019-07-21(Sun)14:00 - 16:00

【Place】Miminowa Studio(広島市中区鶴見町2-24-401)

【Admission】¥2500(with Drink & Finger Foods)要予約 SOLD OUT!

【Performance】DJヒデキマツバラ、MAYUMI、コンスタンツェ、SAM、Eseniya

【Contact】info@miminowa.com

 

母のピアノと共演したポール・モーリア作品 


【ポール・モーリア】そよ風のメヌエット/ミュージックハウス美美の環/Paul Mauriat - Petite Mélodie