ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

パープルムーンを召し上がれ🌙 〜試験管を使った創作カクテル第3弾〜 - Help Yourself To The Purple Moon -

f:id:hidekimatsubara:20191129063427j:plain

 

試験管の中、怪しく発光するパープル色の液体。

 

その正体は、スミレのリキュール、パルフェ・タムール。

原料はニオイスミレに加えて、オレンジなどの柑橘類。

とても甘口なお酒です。

 

過去記事でも触れてます。 

 

一般にパルフェ・タムールをベースにしたレシピは本格的なものばかり。

まさしくバーで味わうためのリキュール!といった趣があります。

 

そんなパルフェ・タムールを、もっとカジュアルな感覚でパーティーっぽくできないかな?

と思って考案したのが、今日ご紹介するヒデくんオリジナル創作カクテル第3弾です。

 

その名も

Luna Viola(ルナ・ヴィオラ)✨

イタリア語で「紫の月」の意。

 

用意するものは

パルフェ・タムール

f:id:hidekimatsubara:20190911074622j:plain

洋梨のシードル(スパークリングワイン)

f:id:hidekimatsubara:20201113160232j:plain


以上、たったこれだけです(笑)

 

作り方も超シンプル。

パルフェ・タムール20mlに、よく冷やした洋梨のシードルを注いでステアすれば完成!

 

甘々なパルフェ・タムールを、シードル(=果物のスパークリングワイン)とミックスさせることで、シュワっと爽快な喉越しになります。

 

しかも、お味が斬新!

スミレ+洋梨という新感覚のおいしさ!

 

この組み合わせを思いついたのは、見回したキッチンで、洋梨のシードルが僕にウインクを送ってくれたから。

という嘘のような誠の話^^

 

作り方がシンプルな分、見た目は試験管を使ってひと工夫してみました。

 

f:id:hidekimatsubara:20201113170023j:plain

 

秋らしい色味になりました♪

 

ちなみに洋梨のシードルは、カルディでお手軽に入手できます。

スパークリングワインなので、単体で飲んでも味わい深くて美味しいんです(^ω^)

いつ何時お祝い事があってもすぐ乾杯できるように、僕は常備してます♪

 

最後に、とっておきのお話を。

このルナ・ヴィオラには、ちょっとした魔法の瞬間が訪れます!

 

シードルの入ったグラスに、パルフェ・タムール入り試験管をインした瞬間、温度差でシュワワワ〜っと鮮やかに泡立つのです。

偶然の産物だったんで、わ〜!って子供みたいに頬が緩んでしまいました。

 

機会があれば、是非お試しくださいね。

確実に魔法を起こすためにも、洋梨のシードルを冷蔵庫でよく冷やしておきましょう^^

 

 

◾️ヒデキマツバラ音源作品◾️

🇪🇸スペインをテーマに作った神秘的なダンスサウンド💃


🇪🇸SPANISH EYES ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara feat. Caroline Lavelle (from “Breathe” by Art of Trance)

 

◾️今月のライブ動画◾️

フェリー・コーステンの歴史的名盤をリミックスしたライブ動画です✨


Ferry Corsten - Ligaya (Hideki Matsubara Remix) Gouryella ヒデキマツバラ