ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ目線でサウンドクリエイターの日常に潜む笑い、癒し、気づき、魔法をつづったキャットウォーク・エッセイ

レッスン最長記録‼️1日8時間もレッスン受講したオンライン生 - 8 Hours 480 Minutes 28800 Seconds -

f:id:hidekimatsubara:20210731114113j:plain
 

新しい出会い、新しい土地、新しい経験。

下ろしたての服を着るように、心浮き立つ出来事が続いた7月。

 

昨日も思いがけない1日でした。

LINE公式アカウントから配信している記事内でも触れた通り。

 

九州在住のオンラインレッスン生が、1日8時間も僕のレッスンを受講したのです!

これは我が美美の環スタジオに限らず、世界中どの音楽教室でも前例のない最長記録に違いありません^^

 

20代の社会人Tくんが、楽曲制作クラス入会してきたのは、かれこれ1年近く前。

彼たっての希望で、作詞/作曲/編曲/DTM音楽理論を基礎から一通り教えてきました。

 

独身男性に共通して言えること。

好きなことに対する時間とお金のかけ方がハンパない!

 

彼の休日の過ごし方は、音楽制作するか、僕のレッスンを受講するか、という徹底ぶり。

ボカロ(ボーカロイド=人造AI音声)ソフトを駆使しながらオリジナル作品を制作中で、完成したらYouTubeで発表していきたいとのこと。

 

そんな彼のお勤め先は、某大手企業。

この6月に立身出世を果たしたTくんは、休日がなかなか取れなくなりました。

 

するとTくんからこんな申し出が。

「丸1日使って、8時間ほど集中的にレッスンしていただけますか?」

 

楽曲制作クラスには、とりわけ意欲的な人が集まってきます。

毎週2〜3時間もの長時間レッスンを希望する人が占め、中には3時間半というツワモノまで。

この最長記録は当分破られないだろうと思っていたら、Tくんの8時間であっさり倍以上も記録更新!

 

ただ、他にもレッスンを抱えるスケジュール上、Tくんの望み通り8時間つきっきりというわけには参りません^^;

そこで朝から夜にかけて、4時間ずつ分けて受講してもらうことにしました。

それでも1人のレッスン生に480分かかりっきりで教えた体験は、僕も生まれて初めて!

 

これほどレッスンに明け暮れた1日は、後にも先にもないでしょう。

レッスンが立て込んでいる土曜以上に、立て込んだ1日になりました。

最後には、声までかすれて来る始末(笑)

 

とはいえ、これほど音楽講師冥利につきる日はありませんでした。

学ぼうという熱意を持ち、僕を信頼して、1日に2万8800秒間も費やして教えを乞うレッスン生に恵まれた幸福感!

 

特に楽曲制作クラスは、他のどの講師にも真似できない、僕だけの特別なレッスン。

これまでのキャリアを通じて培ってきた制作テクニックやセンスを、生徒に伝授できる喜びがあります。

 

さらに、持てるもの何もかもかけて頑張っている若い人たちからは、僕の方で学ぶものがたくさんあります。

キラリと光る原石のような輝き、パワフルな前向きさ、新しいIT技術への即応性、現代人らしい即感力。

彼らのやる気とエネルギーに触れることで、僕までバージョンアップしていきます。

 

確かに対面レッスンと違って、丸1日パソコンの前で身じろぎもせずオンラインレッスンが続くと、それだけで気疲れしてくるのだと身をもって知りました^^;

22時、やっと食事にありつけた僕は、スマホのチェックにすら気が行かないまま、ベッドへ直行しました。

 

それでも、この8時間レッスンがTくんの作品にもたらした成果に比べたら、僕の疲労感なんて取るに足らないもの。

僕にとって、やる気に満ちたお弟子さんたちこそ、最も偉大な音楽作品なのだから!

 

そんなわけで、当スタジオでは8時間レッスンもアリだし、出社前の早朝レッスンもアリ。

他の音楽教室では絶対ありえない無謀なご注文にも、頑張って応じています(笑)

 

お問い合わせの際は、こちらのサイトから。

https://miminowa.jp/contact/

あなたの音楽ライフを、がっちりサポートしていきます!

 

 

◾️ヒデキマツバラ最新プロデュース作◾️
Catwalk Records Japan所属ボーカリスト「コリ」最新オリジナルソング🌈


Coloured Future コリ

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
ブレイクビートからフロアサウンドへ展開するドラマティックなサマートランス🐬

MERMAID ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara Balearic Trance - YouTube

 

◾️ヒデくんの猫道チャンネル◾️
『野バラの下で』にちなんだライブMCより、ヒデくんの初恋エピソード❤️


ヒデくんの初恋トーク❤️ Talking about my first love❤️ ヒデキマツバラ Hideki Matsubara