ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

胸打たれたデヴィッド・リンチ監督の哀悼メッセージ 〜沈黙で綴るラストメッセージ(ジュリー・クルーズ追悼特集 Pt.3)〜 - Silent Words to Heaven -

若かりし頃のリンチ監督とジュリー

 

ジュリー・クルーズ追悼特集3回目は、鬼才デヴィッド・リンチ監督を取り上げます。

代表作「エレファント・マン」で名高い映画監督です。

 

 

20曲ものギフト

両者は、映画のサントラをきっかけにコラボレートを重ねるようになったみたいです。

調べてみたら、いろんなエピソードを見つけました。

 

まず驚いたのが、リンチ監督は彼女のために、たくさんの歌詞を書き下ろしていたこと。

それもなんとアルバム2枚分、合わせて20曲も!

 

高名な映画監督が、無名シンガーのためにそこまでするなんて。

自分が認めた才能には、有名無名を問わず、惜しみないサポートをする。

いかにもアメリカならではのエピソードですね。

 

名監督から20曲ものギフトを授けられたジュリーは、なんて幸せなシンガーなのでしょう。

そして、20曲分のインスピレーションをもたらすシンガーと巡り会えたリンチ監督は、なんて幸せなクリエイターなのでしょう。

 

いかにリンチ監督がジュリーの感性を信頼していて、彼女もそれに応えていたか。

それを伺い知ることができて、なんだか胸が熱くなりました。

 

いばりんぼう兄貴

愉快なエピソードも見つけました。

生前ジュリーは、インタビューでこう応えています。

 

(リンチ監督との関係を訊かれて)

私は妹みたいな存在ね。ほら、お兄ちゃんって妹に指図するでしょ。あんな感じ。

思うようにいかないと、彼は不機嫌になったり、感情を爆発させたりするの。

そんなところが大人げなくて、なんか笑えてきちゃって。

でも彼のことが大好きよ。

 

まぁ、映画監督なんて職業は、ものすごいエゴイストじゃないと務まらないでしょうから(笑)

自分の要求した通りに事が進まないと、大騒ぎなのでしょう^^;

 

そういう事態にも、ジュリーは持ち前のウィットで切り抜けていたようですね。

それにしたって笑えます。

年齢がひと回りも違うリンチ監督のことを、鬼才どころか、いばりんぼうなお兄ちゃん扱いしてたとは(笑)

それくらい、気の許せる家族みたいな距離感でコラボしていたんでしょうね。

 

沈黙で綴ったラストメッセージ

そんなリンチ監督が、ジュリー・クルーズの訃報に際して、追悼コメントを公開しています。

 

才能豊かで、妹のようだったジュリー・クルーズの安楽死

監督にとって、どれほど心を痛めたでしょう。

 

 

拙訳ですが、忠実に文字を起こしてみました。

 

今、知ったばかりなんだ。。。。。。。。

。。。偉大なるジュリー・クルーズの訃報を。。。。。。。。

とても悲しい知らせだ。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。だから、、、、、、、、、、、

まさに今こそ、絶好の機会かもしれない。。。。。

彼女の作った、、、素晴らしい音楽に感謝して、、、、、

、、、彼女が、、、偉大な音楽家であり、偉大な歌手であり、、、、、

、、、素晴らしい人であったことを偲ぼう。。。。。。。。。。

。。。。。。ジュリー・クルーズ。。。。。。。。。。。。。。

 

リンチ監督は、饒舌でユニークなお方らしいのです。

が、この1分足らずの追悼コメントでは様子が違います。

 

訃報を知った矢先で、まだ放心状態。

何度も何度も言葉を詰まらせては、沈黙します。

 

私的な形でのスピーチとはいえ、沈黙を嫌うアメリカ人にはとても珍しいこと。

それでも取り繕うことなく、言葉が出てこないありのままの姿をさらけ出すリンチ監督。

そこが僕の胸に刺さりました。

 

無言の空白。

聞こえてくる息遣い。

それこそが、リンチ監督の胸中を雄弁に語っている「声」

 

なんて痛ましいんだろう。

でも、なんて雄々しく、勇敢な人だろう。

 

最後でポツリと相手の名を呼ぶのは、日本の風習にない、欧米らしい弔意の示し方ですね。

ジュリー・クルーズを慈(いつく)しむ気持ちが慮(おもんばか)られ、グッときました。

 

クリエイティブな音楽家族であったジュリーとリンチ監督。

両者の深い絆に想いを馳せつつ、ペンを置きます。

 

◾️ジュリー・クルーズ追悼特集記事◾️

 

 

◾️ヒデくんイチオシ動画◾️
プログレハウスユニット、ハイブリッドによるデビュー当時のライブ音源🎧

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
最愛の母の死から立ち直るきっかけを歌にした『クラウドレス』🌈

 

◾️美美の環スタジオ関連動画◾️
僕の愛弟子ラベニアくんの初ボカロ曲『ドール』聴いてやってください😃