ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

4K動画『モノリス』は2023年版宇宙の旅🌍 〜モノリス名場面集〜 - 2023: My Space Odyssey -

●新作告知●

4K動画『モノリス』に続く新作動画が完成しました‼️

公開は、明日 3/15(水)18時‼️

モノリスができるまで

今日は、僕の4K動画『モノリス』を大特集しますね^^

 

 

モノリス』は、今まで発表してきたリリックビデオ5本と全く別物です。

というのも、歌が一切入っていないから。

歌どころか、メロディーらしき音楽的な要素すらありません。

ミニマルミュージックが、延々と9分も続くわけです^^:

 

最後まで鑑賞してもらうには、見応えある映像をつけなくてはなりません。

そこが挑戦でした!

 

ミニマルとは言え『モノリス』には既視感を感じさせるギミック的なサウンドが随所にあります。

それにシンクロした映像をつけて、物語仕立てにしたらイケる! そう確信しました。

 

そのストーリーこそ、映画「2001年宇宙の旅

2コ前のブログ記事でもご紹介したハイライトシーンを、動画コンセプトに据えたのです。

 

映画『2001年宇宙の旅』のハイライトシーン

ハイライトシーンの画像集と、実際の映画シーンがこちら

 

 

木星付近で、異星の遺物モノリスに遭遇したボーマン船長。

単身で小型スペースポッドに乗り込み、スターゲイトを通り抜けて、モノリス内部の異次元空間へと突入していく、というシーンです。

 

この映画が作られたのは、アポロ宇宙船が月面着陸を果たす前年の1968年。

まだCG(コンピューターグラフィックス)のない時代に、よくぞこれほどグラフィカルな映像が作れたものです。

当時この5分弱のシーンを撮影するのに、4ヶ月もかかったのだとか!

 

ちなみに、この壮大な旅を終えた後、ボーマン船長はもはや人間でなく、肉体を持たない異次元生命体スターチャイルドに進化します。

 

万華鏡モノリス

4K動画『モノリス』を作るにあたって、僕が考えていたことはひとつ。

見る人にも、ボーマン船長のような冒険気分を味わってほしい!

ボーマン船長のようにスペースポッドに乗り、モノリス内部の異次元空間を探索する冒険者の気分を。

 

そこで上記ハイライトシーンを自分なりに再解釈して、2023年版の宇宙の旅を作ろうと思い立ちました。

そして、ひらめいたイメージが、このSFチックな万華鏡だったというわけです。

 

 

この万華鏡の中心を目指して、4K動画『モノリス』の旅が始まります。

動画冒頭では、この万華鏡が七変化していく様子をたっぷり見せました。

 

 

4K動画『モノリス』名場面集

この万華鏡シーンの序盤が過ぎた後は、少なくとも15秒に1回、何かしらの「事件」が起きます!

つまり、あなたの乗ったスペースポッドに、様々な障害が襲いかかってくるわけですね。

 

冒険づくしのモノリス探索にトリップしていく、ヒデくん版「2023年宇宙の旅」

その名場面をまとめてみました!

 

つきまとってくる怪しげな光

スペースポッドのモニタースクリーンに電波障害が発生

さらなる電波障害が襲いかかる

衝撃を受けて縦揺れするスペースポッド

横に揺さぶられ、映像の乱れるスクリーン画面

熱線を浴びて、歪(ひず)むスクリーン画面

更なる電波障害が襲いかかる

 

液状体の中へ突っ込んだスペースポッドのスクリーンが揺らぐ

 

乱気流に巻き込まれるスペースポッド

 

急速にスピードを上げていくスペースポッド

襲いかかる電熱線

磁気嵐に巻き込まれるスペースポッド

増殖していく異次元モノリス空間

さらに増殖する異次元空間

一筋の光が射し込む

強烈な光線が降りかかる

聖堂のような空間へ達する

誘(いざな)われるように吸い寄せられるスペースポッド

 

旅の果てに広がる星空の海

ド迫力のフィナーレ

旅の終着点には、星屑だけが残った…

 

完成したら死んでもいい

まるでテレビゲームのように、ストーリー仕立ての映像が変化していく『モノリス

最初にリリックビデオを作ってからわずかひと月あまりで、映像の完成度が飛躍的に進化しましたよね^^

 

この動画がきっかけでフォロワーも増えて、ここ半年ほどで発表してきた動画のうち1番人気になりました。

実際にゲーマーの方から書き込みをいただいたりして、手応えを感じてます。

 

この動画制作に費やした1週間は、どれほど興奮に胸躍らせたことでしょう。

「完成して公開することができたら、死んでもいい!」

そう思ったほど、クリエイティブな欲求が満たされた1週間でした。

 

苦労したところを挙げるなら、0.01秒単位での細かい作業を、何百回となく繰り返したこと。

時間差で文字と文字の間隔をとって、フラッシュ効果を生み出した十数箇所は、そうやって手作業で作った力作なのです^^;

 

自分の手がけたものを、自分で「すごい」と公言したことは滅多にありません。

そんな僕が「すごいのが出来た」と告知したほど、渾身の作品になりました!

 

人工知能HAL9000の逆襲

ゾクっとしたことがひとつ。

それに気づいたのは、制作も終盤を迎えた頃でした。

 

 

動画で幾度も登場するタイトル文字の「MONOLITH」

この真ん中に浮かび上がる「O」の字が、HAL9000の瞳に見えませんか!?

 

人殺しに走った人工知能コンピューターHAL9000のカメラアイ

 

このフォルムの奇妙な一致に、なんだか寒気を覚えたのでした。。。

HALは僕の動画の中にも息づいているのね。。。

ゾゾゾ〜^^;

 

 

モノリス関連ブログ記事●

 

◾️ヒデキマツバラ制作4K動画 第6弾◾️️️
2001年宇宙の旅』にオマージュを捧げた僕の最新動画『モノリス』🛸

 

◾️ヒデキマツバラ制作HDリリック動画 第5弾◾️️️
マドンナのスピリチュアルなアンビエントバラード『ハス・トゥー・ビー』

 

◾️ヒデキマツバラ制作HDリリック動画 第4弾◾️️️
名曲『霧のベイカー街』をダンスフロア仕様にリミックスしたファンキーなカバー🚗