ヒデキマツバラの猫道Blog

愛猫家ミュージシャン、ヒデキマツバラの猫道(キャットウォーク)ブログ

多忙だからこそパワーが湧いてくる 〜人生は乾杯するためにある🍷〜 - Early Spring -

f:id:hidekimatsubara:20220325105617j:plain

 

美美の環スタジオのLINE公式をスタートして丸1年。

1329人もの方々が登録してくださいました!

 

どうもありがとうございます!

こんなに興味を持っていただいて、励みになります。

 

↓ ご登録はこちらからどうぞ ↓

友だち追加

 

 

3月の不在

ネットでは長らくのご無沙汰でした<(_ _)>

 

これほどブランクが空くと、ブログ閲覧数に大きく影響するかな?と気になりつつ。

これが意外なことに、こまめに更新してる時と変わらないくらい、アクセスが安定してました。

 

最新記事だけがお目当てではない読者も、相当数いるんだなぁと。

ありがたいことです^^

 

それにしても、我ながらこんな長くネット活動全般からおさらばするとは思いもよりませんでした。

前回投稿後もやる気満々で、ウクライナ関連のブログ記事3本に着手したり、ウクライナに捧げる曲を3曲ほど公開に向けて準備していたのですから。

 

そんな僕に、3月が「待った!」をかけました。

「今は本来の仕事に集中しなさい」と。

こうしてブログやYouTube、一切のSNSを棚上げした僕は、多忙な3月に飛び込んだのでした。

 

その人物、ご多忙につき

口にするのも耳にするのもウンザリする言葉があります。

それは「多忙」という常套句。

 

なぜウンザリするかと言うと、理由が3つあります。

「多忙」とはやる気のなさをごまかし、本来やるべきことをせずに正当化する「偽証」の言葉だから。

誰だって忙しいのに、自分だけ酷使されているかのような「被害妄想」に駆られた言葉だから。

多忙なことでしか自分を誇ることができない「歪んだ優越感」を表す言葉だから。

 

「忙しい」という言葉を常用する人からは「偽証」「被害妄想」「歪んだ優越感」のうちのどれかが臭ってきます。

奇妙なもので、そんな人に限って、口で言うほど実際にはご大層な事をしてません(笑)

それどころか、やることなすこと中途半端で、どうでもいいことに時間を浪費していたり。

そんな人を相手にしていると、呆れるやら臭いやらで、トイレに突き落として流してしまいたくなります(笑)

 

一方で、本当に多忙にもかかわらず「忙しい」ことを噯(おくび)にも出さない人がいます。

こういう人は、仕事もデキるんですよね。

爽やかな態度、張りのある声、凛(りん)とした身のこなしで、スマートに事を運びます。

まるで「忙しさ」をゲーム化して、楽しんでいるかのよう。

「充実感」や「喜び」にフォーカスした言葉を多用するのも特徴で、人を感化するパワーに満ちています。

 

「忙しさ」に溺れる人と「忙しさ」を楽しむ人。

両者の違いは何なのでしょう?

 

与えるもの 奪うもの

人でも物事でも、世の中は2種類のものに振り分けられます

それは「パワーを与えてくれるもの」と「パワーを奪うもの

 

あなたにもいるはずです「一緒にいると疲れる人」が(笑)

そして「一緒にいると元気になれる人」もいますね。

 

「忙しさ」も同じように考えてみましょう。

たいていは「多忙だからパワーを消耗する」と考えてしまいがちです。

でも発想を転換すれば「多忙だからこそパワーが湧いてくる」という考え方もありえます。

とてもクリエイティブな発想ですよね。

 

1日をスタートする際、どちらの心持ちで臨めばベストパフォーマンスが発揮できるか?

答えは明瞭ですね。

 

だから、今日1日をどんな気分で過ごすか、自分で選びましょう!

多忙な1日に追い立てられる奴隷になるのか、それとも多忙な1日に乗り込んでいく挑戦者になるのか。

 

「時間」が潤沢にあることが「幸せ」だとは限りません。

むしろ「多忙さ」をクリエイティブなものだと捉えた時ほど「醍醐味」のある時間が過ごせるのではないでしょうか。

そんな時に出会えた人や得られた経験は、あなたのキャリアの糧となります

 

人生とは乾杯するためにあるようなものなのですから!

あなたの多忙さに乾杯しましょう!

 

早春のはざまで

そんな風に意識しながら過ごしたこの3月。

体験レッスンが続き、新規入会が続きました。

 

これまでの音楽講師歴で最多の生徒数に恵まれました。

今週だけでも発注したテキストが11冊(!)

 

そればかりか、専門性の高い知識を望むレッスン生が増えてきました。

クラシック作品から音楽理論まで、僕の方でも事前の教材研究に余念がありません。

 

レッスンに明け暮れ、定休日にもレッスンを入れました。

深夜、レッスン生たちからLINEで寄せられる熱心な質問にも、嬉々として応じてます。

 

f:id:hidekimatsubara:20220325104547j:plain

さらに時間拡大したヒデくんのカルチャークラス

 

確定申告やお彼岸が続きました。

締切日、徹夜明けで朝陽を浴びながら向かった税務署。

両親の墓に供える春らしい花をお願いしたら、桜の枝まで入れてくれたフラワーショップのおばさん。

 

f:id:hidekimatsubara:20220325104928j:plain

 

プライベートな時間はなかった3月。

でも不思議と、ゆとりを持って、楽しく過ごせた3月。

 

そんな早春のはざまで、幸せもたくさん見つけました。

例えば、店頭で目にした菜の花やタケノコを買い物カゴに入れた時。

例えば、春分の太陽が家の最奥まで照らしだした時。

例えば、ピアノ椅子の隣で、やる気ある生徒の横顔を眺めた時。

 

f:id:hidekimatsubara:20220325112105j:plain

家中に射し込んだ春分の朝陽

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
レゲエのリズムに乗って哀愁のシルクロードを旅する『月牙』🌙

英訳字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタンを押して【字幕設定】から【英語】を選択して下さい)

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ドラマティックに切ないラブバラード『トップ・プライオリティー』❤️


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
名画「アラビアのロレンス」にインスパイアされた哀愁トランス『デザート・ローズ』🌺


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)