ヒデキマツバラの猫道Blog

ドラネコ視点の少し風変わりな猫道(キャットウォーク)ブログ

ウクライナ哀歌 - Elegy for Ukraine -

f:id:hidekimatsubara:20220301204339p:plain


ウクライナの悲劇に心を痛めています。

ウクライナの人たちのことを思うと、胸がいっぱいになります。

 

ウクライナのことを思わない日はありません。

先週、ロシアのプーチン大統領ウクライナ侵略戦争を始めて以来、CNN等の報道にかじりつく毎日です。

 

こんなにウクライナのことが気がかりなのも、僕がスラブ文化に大きな憧れを抱いているからなのでしょう。

スラブ独特の民族衣装やインテリア、建造物や内装の美しさ。

地域によって種々多様なスタイルや模様の豊かさ。

まるでおとぎ話から出てきたようなスラブ文化の独創性は、いつだって僕のインスピレーションでした。

 

そんなスラブ民族同士が戦わなければならないとは。

なんて悲しいことなのでしょう。。。

 

そして「破壊」を目にしなければならない辛さ。

音楽クリエイターとして、美しいものや豊かなものを「創造」したいという使命感を持っているが故、「創造」とは逆行する「破壊」を見せつけられると、精神的に応えてしまいます。

それも災害による破壊ではなく、人為的な破壊なのですから、さらに辛いことです。。。

 

ウクライナのために、毎日2時間ほど自分の時間を捧げて、ピアノを奏でています。

8000km先のウクライナには聞こえるはずもありません。

けど、ウクライナ国民の魂の安らぎを願って、祈るように弾いています。

 

僕の気持ちは、恐怖や不安と隣り合わせにあるウクライナ国民と共にあります。

そして、勇敢で愛国心豊かなウクライナ兵士や、その家族と共にあります。

 

と同時に、独裁者プーチンの命令によって、不本意ながらも前線で戦わざるを得ないロシア兵士のことを想います。

そして、政府のプロパガンダに惑わされず、戦争反対を訴えているロシア国民と共にあります。

 

ウクライナに、春の訪れを愛でる日が来ますように。

ウクライナが、再び月光の美しさに心奪われる日が来ますように。

 

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
レゲエのリズムに乗って哀愁のシルクロードを旅する『月牙』🌙

英訳字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタンを押して【字幕設定】から【英語】を選択して下さい)

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ドラマティックに切ないラブバラード『トップ・プライオリティー』❤️


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
名画「アラビアのロレンス」にインスパイアされた哀愁トランス『デザート・ローズ』🌺


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)