ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

ピアノレッスン後にティータイムはいかがでしょう? 〜おいしい紅茶をいれる本当の秘訣〜 - Tea For Two -

f:id:hidekimatsubara:20220331214636j:plain

ヒデくん特製の紅茶でおもてなし

 

LINE公式で事前告知した通り、2月からオプショナルで新たなサービスの提供を開始しました。

何かと申しますと、ティータイム付きのサロンレッスンです!

 

美美の環スタジオに通って来られる個人レッスン生が対象となります。

音楽レッスンを終えた後に30分ほど、音楽談義など交えながらティータイムのひと時。

 

このアイディア、2年前から温めてきたんです。

やっと実現できました!

 

 

音楽サロンだからできること

「美美の環スタジオは和みます。ずっとここに座っていたいくらい」

働く女性のレッスン生たちから、そういうお声をよく耳にしてきました。

 

仕事帰りにレッスンに来られる方、あるいはオフの日にレッスンに来られる方、それぞれいらっしゃいます。

普段からお仕事でストレスや疲労も抱えていることでしょう。

 

そういう方々のために、何か美美の環スタジオでできることがあるとしたら、それは何だろう?

美美の環スタジオ2代目代表に就任して以来、そんな風に考えを巡らせるようになりました。

 

単に音楽レッスンを提供して、時間が来ればハイ終わり、ではなく。

音楽を軸にしつつ、もっと交流を深められることを。

 

他の音楽教室にはない、美美の環スタジオならではの個性といえば、

・ヨーロッパ風のロマンティックな内装とインテリア

・窓の外に広がる、平和大通り比治山公園の緑豊かなロケーション

 

そうだ、この非日常なサロン空間をくつろぎの時間にすればいいんだ!

そんな発想から思いついたのが、ティータイム付きのレッスンでした。

 

美美の環カフェ化計画

音楽レッスンの後に、僕のいれた紅茶でティータイムを提供する。

これぞ、カフェ勤務経験のある僕ならではの新サービスでもあります。

 

幸いなことに、我が家にはロイヤルドルトンウェッジウッドなど、イギリスやアメリカから取り寄せた豪華で希少な茶器や食器なら豊富にあります。

そこで思い切って、大事なお客様がある時しかお目見えすることのなかった特別な茶器を、惜しげなく使うことにしました。

 

おいしい紅茶を入れるコツ

せっかくですから、おいしい紅茶をいれるコツをひとつ紹介しましょう。

 

それは、茶器一式をあらかじめ温めておくことです。

カップやポット等、使用前には熱湯を注いで、十分に温めておきましょう。

 

湧いたお湯を常温のポットに注ぐのはNG。

同様に、抽出した紅茶を常温のカップに注ぐのもNGです。

急激な温度変化は、紅茶の味を損ねてしまいます。

 

コツは、飲み物の温度と、それを注ぐ道具を、同じくらいの温度にしておくこと。

このひと手間で、グンと味わいが深まりますよ。

 

ちなみに、冷たいドリンクも同様です。

ビールやシャンパンを飲む前には、あらかじめビールジョッキやシャンパングラスを冷蔵庫で冷やしておきましょう。

 

マヤ店長の太鼓判

紅茶をいれるたびに、思い出すエピソードがあります。

 

カフェで勤務していた頃、毎晩、僕に紅茶をリクエストする人がいました。

休憩時間に入ったマヤ店長です。

 

僕のいれた紅茶を飲むたびに、マヤ店長は目を輝かせて言いました。

「ヒデくんの作る紅茶はおいしいねぇ」

 

マヤ店長は、感じたまま率直に言う人でした。

出来が良いものは良い、ダメなものはダメ。

そんな店長の本心からの褒め言葉は、新米だった僕にどれだけ励みとなったでしょう。

 

ただひとつ、疑問に思うことがありました。

僕のいれた紅茶は、マヤ店長に教わった通りの作り方を忠実に守っているだけのこと。

誰でも同じようにすれば、おいしい紅茶ができるのでは?

 

そう尋ねてみたところ、

「ううん、そんなことないよ。作り方は同じでも、人によって味が違うから」とマヤ店長。

 

え、そうなの!?

じゃあ、何がおいしさの決め手になるんですか?

 

すると、思ってもない言葉が返ってきました。

「ヒデくんっていつも丁寧でしょ。ひとつひとつ手順を大事にしながら作ってる。

 そうするとね、想いが込もるから、味わいが出ておいしくなるの」

 

へぇ、味の違いってそんなところに出るものなんですかぁ、なんて感心してたら、

「ヒデくんは、安いものを大量に早く提供するお店には向かないけど」

と前置きして、マヤ店長は続けました。

「うちみたいに、一人一人のお客様に上質なものを提供するお店にはぴったりだよね」

 

さすが、店長という立場に就けるような人の洞察力は鋭いものです。

思えば、レッスンも、ライブも、曲作りも、個人的な応対も、僕のやることは何であれ、丁寧に相手のことを大切に想いながらやってきました。

もしレッスン生やファンの方々が、何か僕に対して特別な思い入れを持ってくれているとしたら、そこが理由なんでしょうね。

 

桜の季節

ティータイム付きレッスンを始めてちょうど2ヶ月。

衛生管理に気を使いつつ、レッスン生が来訪する前からお茶の準備に取りかかるのは、ひと手間です。

でも手間をかけるからこそ、愛着も湧くもの。

 

毎週、紅茶のテイストを変えながら提供するのも楽しくて。

今、うちのキッチンには紅茶だけで12種あるんです!

 

さて、今ちょうど桜が満開で見頃を迎えてますね。

そこで来週のティータイムは、美美の環スタジオを飛び出して、お花見を計画中です。

ティータイム利用者の数だけ、僕も花見に繰り出せるというわけ^^

 

そろそろバスケットを出しとかなきゃ。

中に詰めるデザートも色々用意しておきたいな。

 

え?

サービスを提供する側の僕まで楽しんでるって?

 

うん、その通り。

「仕事を楽しみ、遊びから学ぶ」が僕のモットーですもの^^

 

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
新たにライブ動画を公開しました‼️
ミュージカル『甘茶姫』より、和装で歌い踊るレアなヒデくんが登場する『桜の舞』🌸

 

◾️ヒデキマツバラオリジナル音源◾️
レゲエのリズムに乗って哀愁のシルクロードを旅する『月牙』🌙

英訳字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタンを押して【字幕設定】から【英語】を選択して下さい)

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
ドラマティックに切ないラブバラード『トップ・プライオリティー』❤️


歌詞字幕付き(動画内の下部にある⚙ボタン左のキーボード型ボタンをオンにして下さい)