ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

ピアノレッスン生がラジオ出演することになりました! 〜平常心でステージに立つ秘訣〜 - New Face, New Spirit -

 

ただいま!

北海道から帰ってきました!

冒険づくしの旅で、すっかり北海道が大好きになってしまいました^^

 

心機一転してレッスン再開早々の美美の環スタジオ。

そこにうれしいニュースが飛び込んできたのです。

 

 

まどかさんのラジオ出演

まどかさんは、僕の演奏するショパン「幻想即興曲」に感動して弟子入りしてきたレッスン生です。

そんな彼女がラジオ番組に出演することになりました!

 

9/17(日) 10:00〜10:30  RCCラジオ

松本裕見子のDearWoman | RCC

左がMC松本裕見子さん、右がまどかさん♪


ラジオHP内の記事で紹介されている通り、まどかさんは美容皮膚科のお医者さま。

お仕事と研修でなかなか休日が取れないハードスケジュールの中、2児の子育てと大好きなピアノに励んでいる頑張り屋さんです。

 

ちなみにMCの松本裕見子さんは、広島一ユーモラスなパーソナリティで有名なお方。

僕も以前ラジオ番組に出演させていただいたことがあって、とっても愉快な方でした^^

 

まどかさんは恥ずかしがり屋にも関わらず、お仕事で普段からポッドキャストに出演されているそうで^^

このラジオインタビューにも期待しましょう。

皆さんも、是非、聞いてみてくださいね!

 

追い風になってくれる人

やる気に溢れた人は、そのスピリットが行動力の端々(はしばし)に現れるもの。

まどかさんには感心させられるエピソードがいろいろあります。

 

この夏「ミミノワ芸術祭2023」出演者&スタッフを公募した際、一番に申し込んだのが彼女でした。

「娘と一緒に出演させていただきたいです。それと受付のお手伝いに立候補します!」

 

すぐYESと賛同して参加・協力してくれる人の存在は、どれほど励みになることでしょう!

イベントや事業を興(おこ)した経験のある方なら、身に沁みてわかりますよね。

追い風になってくれる人の存在は、本当にありがたいものです。

 

美しき自発性

もう1つ、まどかさんのとったある行動が、僕をものすごく感動させました。

それは創業58年になる美美の環スタジオで、歴代レッスン生の誰1人やらなかったこと。

 

問い:

さて、それは何でしょう?

 

ヒント:

初代の創業者も、2代目の僕も、コンサート開催のたびにいつも心がけて実行してきたこと。

 

わかりましたか?

 

答え:

演奏会場の現地視察

 

そう、まどかさんは芸術祭への出演を決めた後、演奏会場の下見に訪れたのです。

そして現地の雰囲気を味わうことによって、その場にふさわしいピアノ曲を選曲してくれました。

 

この話を聞いて、僕はもう嬉しくて嬉しくて!

レッスン生に限らず、これほど意識が高くて自発的に動ける人はなかなかいません。

本当にピアノのことが大好きなんだなぁって伝わってきました。

 

平常心でステージに立つ秘訣

平常心で完成度の高いステージにするコツは?

事前に演奏会場を視察して、会場レイアウトや場の雰囲気をつかむこと。

 

そうすれば、演奏イメージを具現化しながら自宅で練習できます。

僕らはそれを「イメージトレーニング」と呼んでいます。

イメージトレーニングを積むと、本番でその場の空気に飲まれることなく、平常心のまま稽古の成果が発揮できます。

可能であれば現地で実際に演奏してみて、音響効果を確認できるとなお良いでしょう。

 

また事前に下見することによって、選曲のヒントになります。

季節感やTPOに合った曲を選ぶのは、聴衆を大事に思っていることの表れですね。

 

僕も先代もこうしたことを常に心がけ、労力を惜しみませんでした。

例えば、そう、豪華客船「飛鳥Ⅱ」で船上コンサートを主催した時でさえ!

1年365日、世界中の海を航行している豪華客船となれば、下見に訪れようにもそう簡単にはいきません^^;

そこで日本郵船に問い合わせて、神戸港に停泊しているタイミングを見計らい、サウンドエンジニアを引き連れて新幹線でトンボ帰り視察^^

 

きっとまどかさんも、そうやって人の見てないところでひと手間ふた手間かけて、丁寧にお仕事されているんだろうなぁ。

だからこそ当人が恥ずかしがり屋でも、ラジオで多くのリスナーに向けて発言・発信する立場に選ばれるのでしょう。

 

そんな美美の環スタジオのニューフェイス

芸術祭の受付でお見かけしたら、是非エールを送ってあげてくださいね^^

 

●まどかさん関連記事はコチラ

この投稿日時! 2が7つ!

 

ランキングに参加中です。1日1回どれかポチできます^^

 

 

●新規入会キャンペーン●

入会金の半額キャンペーンを初めて実施中!
【対象】オンラインレッスン(ピアノ/楽曲制作/ヒーリング全クラスとも)
【期間】9月末日まで

お申し込み/お問い合わせは
●Webお問い合わせ https://miminowa.jp/information/ 
または
●LINEチャット

友だち追加

 

 

◾️ヒデキマツバラ4Kリリック動画 第9弾◾️️️
初のアニメーションビデオは母性愛あふれるアバブ&ビヨンド『グッド・フォー・ミー』

 

◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️️️
大人気のポール・モーリア楽曲より『ペガサスの涙』編曲と振付を手がけました🦄