印象的な瞳に、真っ赤なドレス。
そんなイメージで作ったオリジナル曲のことを書いていきます。
クロスカルチャー
🇪🇸SPANISH EYES ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara feat. Caroline Lavelle (from “Breathe” by Art of Trance)
オリエンタルな音づかいを基調としたダンスビート。
そこに加わってくる、エンジェリックな女性ボーカル。
この1曲の中には、いろんな音楽の旨味を凝縮してます😋
ハウス
トランス
ラテン
プログレッシブ
ブレイクビート
クロスオーバーに多種多様な音楽をミックスした、ヒデくん流バレアリック風スタイル。
そこにはイスラム神秘主義の影響を色濃く残したスペインのイメージがあります。
マリア・ルイーサの物語
なぜスペインなのか?
スペインを舞台にしたミュージカルのサウンドトラックとして制作したのです。
ミュージカル 『マリア・ルイーサの城』(2001年公演)
美美の環スタジオの先代だった松原リディア美江が、原作・脚本ともに書き下ろした舞台作品。
ポスター挿絵もリディア美江によるもの。
『スパニッシュ・アイズ』が使われたのは、舞台中盤のシーン。
スペイン王室に嫁いだ主人公マリアが、王家の人々と共に踊った喜びのダンスシーンです。
振付も僕が担当して、フラメンコを基調に、ジャズやファンクの要素を取り入れました。
↓キャストの衣装がゴージャスなドレスで、ダンスも迫力出ました。
一番赤い服を着てるのは僕だけど(笑)
ダンスシーンを最後に、幸せだったマリアの人生は暗い影を落とすようになります。
その後の運命を暗示させる意味でも、この曲はドラマティックで、どこか陰影に満ちています。
ドラマを内包した音作り
音で語らせる。
それが音楽家としての使命だと思ってます。
サウンドでシーンを作っていく。
音の質感や重なりに、物語性や主人公の想いを描写していく。
特に悲劇性のある作品は、やりがいあります。
サウンドで光と影を対比することができるから。
加えてこの曲は、僕のオリエンタル趣味にも合致^^
イスラム的なものを現代的な音と融合するのが好きなんですね。
楽曲構成上でも、ドラマティックな変化をつけてシーンを作り込みました。
壮大な民族ドラムでスタートする序盤。
数々の民族楽器や、シンセサイザー特有のシークエンスサウンドをふんだんに使用してます。
歌がひと区切りついた後には、長いブレイク。
そこから4分の4拍子で進行するシンセ音と、ハイハットが刻む16分の3拍子が同居。
変拍子感のままブレイクビートに突入して、そこにハウスサウンドがなだれ込んできてクライマックス。
そのスリルは、こうして書いてるだけで手に汗握るほど^^
エンディングも大事な聞かせどころ。
リズムセクションが消えた後、1分以上にわたって、ミステリアスなパッド音と、変拍子でループさせた低音シークエンスとの奇妙な共演が展開し続けます。
1曲を通じて意識していたことは、リディア美江の描いたポスター挿絵。
あの印象的な瞳と、憂いある横顔が、この楽曲の全てを物語ってます。
ブレスレスな歌声
最後にもう一つ、天使のように美しい女性ボーカルについて。
彼女がボーカルを担当したアート・オブ・トランスの楽曲『Breathe』からサンプリングしました。
ちなみに、こんな曲です。
サイケデリックな直球トランス!
『スパニッシュ・アイズ』と何の脈絡もありません^^;
でも当時、直感的に思ったんですよね。
この声を使ったら、何か自分の作品で面白いことができる!って。
キャロライン・ラヴェルはもともと名門ロンドン王立音楽大学出身のチェロ奏者。
異ジャンルにまたがって、数々の大物アーティストの楽曲で客演してます。
その一例を挙げてみると
ヴァンゲリス、ピーター・ガブリエル、ロリーナ・マッケニット、アフロケルトサウンドシステム等
●ロック系
●トランス系
BT、シケイン等
めまい起きそう!
どれも各ジャンルで伝説的なアーティストばかり!
先日も書いた通り、クラシック音楽をバックグランドにしている人は、声楽を習ってなくても不思議と声質が美的で知的。
これら音楽レジェンド達も、彼女のパフォーマンスにうっとり聞き惚れたんだろうなぁ❤️
関連アーティスト プロフ
CAROLINE LAVELLE キャロライン・ラヴェル
UK出身のチェロ奏者/シンガーソングライター。
ロンドンの名門、王立音楽大学出身。当初はバロック音楽のチェロ奏者として活動。
その後Massive Attack(マッシブ・アタック)作品でボーカルを提供、名プロデューサーWilliam Orbit(ウィリアム・オービット)の耳にとまりソロデビュー。
ワールドミュージックからロック、トランスまで、数々の著名アーティスト作品に客演。
ART OF TRANCE アート・オブ・トランス
UKの老舗トランスレーベルPlatipus Records(プラティプス・レコード)を設立したプロデューサーSimon Berry(サイモン・ベリー)によるソロプロジェクト。
サイケデリックトランス/アシッドトランスをベースにしながらも、オプティミスティック(楽観的)で白昼夢のような音づかいが特徴的。
のちに世界中でメガヒットしたロバート・マイルズ『Children』を最初にライセンスしたのもこのお方!
◾️美美の環ミュージカル動画◾️
ミュージカル『音楽名曲物語』よりエセニヤさんの幻想的なダンス💃
【美美の環ミュージカル】アラビアの踊り 組曲『くるみ割り人形』(チャイコフスキー) by Eseniya エセニヤ Arab Dance from The Nutcracker Tchaikovsky
◾️ヒデキマツバラLIVE動画◾️
MYSTIQUE ヒデキマツバラ by Hideki Matsubara