ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

マリブを探せ! 〜本命に片想いするか、本命以外とつきあうか〜

f:id:hidekimatsubara:20190621132722j:plain

 

初カクテルパーティーの準備に明け暮れた先週。

 

どんなカクテル提供しようかな。

グラスはどんなの買おっかな。

スタジオの模様替えどうしよう。

 

ワクワクが止まりませんでした。 

 

 

本命選び

まずはパーティーの主役になる本命のリキュール選びからスタート。

かつてカフェバーでのバイト時代、数百種のカクテルを作った経験があるので、そこはこだわります!

 

「カクテルパーティー」と名うつからには、ひとつだけやりたくないことが。

飲み放題メニューにありがちな定番カクテルだけは、絶対に出すまいぞ!と^^

特別なパーティーにしたいからね。

ドリンクも特別なものを提供したいのです。

 

では、どんなリキュールがいいのか?

 

パーティーコンセプト:夏至

開催時間:サンデイ・アフタヌーン

女子ゲスト好みの甘いテイスト

 

マリブだ!

 

リキュール界のスター「マリブ」はカリブ海のココナッツ系ラム酒

口にした途端、南の島が現れ、ヤシの木陰でバカンスに興じる自分を発見できるお酒です^^

普段カクテルを飲まない人たちにとって、衝撃的な味わいとなるでしょう。

 

作るバリエーションも豊富にあります。

マリブサーフ、マリブパイン、マリブコーラ、ブルーコラーダetc

う〜ん、いいね♪

 

こうしてパーティーの主役が決まりました。

 

マリブを探せ

主役さえ決まれば、あとは道具やドリンクの買い出しです。

初めてのカクテルパーティー

リキュールの他にも、買い揃えたい物がたくさんあります。

ジュース類、炭酸系、カクテルグラス数種類、それにシェーカー等の備品。

 

連日、意気揚々とショッピングに出かけました。

帰宅したらしたで、ネットショップでカクテルグラスの選定です。

そうやって想い入れを持って、ひとつひとつ買い足していきました。

 

準備のさ中ずっと頭にあったのは、カクテルパーティーに来てくれたゲストたちの笑顔です。

思い思いにリラックスしてパーティーを楽しんでいるゲストたち。

「え、なに!? このカクテル、美味しい!」なんておしゃべりに興じるゲストたち。

そんな空想に心ときめかせながら、宙に20〜30センチ浮いた状態で買い物にいそしむ僕^^

 

ところが、です。

ポジティブ志向の気持ちを削ぐ事態に直面しました。

肝心のマリブが見つからない!

 

あちこちのお店を巡ってみました。

昼と言わず夜と言わず、気になったお店には足を運びました。

アマゾン、ヨドバシ、ロハコ等、お酒を扱うネットショップもマメにチェック。

なのに、どこもかしこも品切れで見つかりません。

 

これほど一貫して見つからないとは奇怪千万。

もしかして廃盤??

まさかね。

マリブほどリキュール界のスターが引退するわけないよ。

ネット検索しても、そういった情報はありません。

 

パーティーは3日後に迫ります。

業を煮やした僕は、リカマンの電話番号をプッシュしていました。

 

消えたマリブ

「ただいまマリブは在庫がございません」

電話の向こうから、無情な返答。

リカマンにさえ在庫がない!!

 

「そうですか。。。わかりました、ありがとうございます。。。」

よほど僕の声が意気消沈していたのでしょう。

電話を切ろうとしたら、リカマンの店員さんが丁寧に事情を説明してくださいました。

「マリブはガラス片混入の疑いで、メーカーが自主回収したんです」

 

つまり全国的にマリブは入手不可!?

ウソでしょ〜〜〜!!?

なんてこった!!

 

電話を切った僕は呆然。

冷蔵庫に詰め込まれたのは、マリブを割るために買い揃えたドリンク類。

連日、ネットショップから次々と発送されてくるカクテルグラス。

何もかもマリブのために用意したのに、肝心の主役が不在だなんて。。。

 

あぁ、マリブよ、マリブ。

よりによって初カクテルパーティーを控えた僕に、君はなんて手酷い仕打ちを。。。

 

代替案

なんて芝居がかってみても仕方ありません^^;

打開策を見つけなければ。

 

その時、途方もない考えが浮かびました。

マリブを提供してるカフェやレストラン、ビストロに掛け合って、払い下げてもらうっていう手は?

う〜む、なかなか大胆かつ向こう見ずな発想^^;

そもそもマリブ出荷停止で供給不足なのだから、お店側も手放したくないこと必至でしょう。

 

もう少し冷静になると、別の考えも浮かび始めました。

ココナッツのリキュールはマリブだけじゃないんだから、他で代用が効くかも。

例えるなら、マドンナのライブを主催したけど、当人が出演できなくなったから、マドンナのそっくりさんを出演させようというわけです。

 

その代替案はすぐに違和感を覚えました。

カリブ海の魂をもつマリブだからこそ、初パーティーの主役にマリブを選んだんだ!

マリブ以外のココナッツリキュールを使うくらいなら、潔くココナッツ系を諦めよう!

 

実に自分らしい決断でした。

本命が得られなければ、代替品なんてどうでもいい。

本命以外とつきあうくらいなら、本命に片想いしてる方がマシなんです(断言!)

 

狩猟本能

とはいえ、僕も男。

狩猟本能はちゃんと備えてます。

本命が得られなければ、別の本命を探すまで!

そう、マドンナが出演できなくなったなら、サラ・ブライトマンに出演を打診すればいいのだ(笑)

 

こんなこともあろうかと、事前に予防策として第2、第3の本命に当たりをつけてたのですよ^^

一途にマリブを想い続けるくらいなら、新しい恋に走ります!

21世紀の男子はこうでなくっちゃね(笑)

 

こうして僕はパーティーの主役を変更。

さらに多くの買い足しを伴ったけど、結果パーティーは大成功でした。

ピンチをチャンスに変える男ヒデキマツバラ!

その記念すべき初パーティーを飾った主役カクテルは一体なんだったのか?

(つづく)

 

いつもサポートありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下の【ミュージシャン】ボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村 

 

ごめんなさい、すでにソールドアウトです(>人<) 

ミュージックハウス美美の環 presents
HAPPY SUNDAYS カクテルパーティー
PACIFICA 〜パシフィカ〜

f:id:hidekimatsubara:20190619224056j:plain

【Date】2019-07-21(Sun)14:00 - 16:00

【Place】Miminowa Studio(広島市中区鶴見町2-24-401)

【Admission】¥2500(with Drink & Finger Foods)要予約 SOLD OUT!

【Performance】DJヒデキマツバラ、MAYUMI、コンスタンツェ、SAM

【Contact】info@miminowa.com

 

母のピアノと共演したポール・モーリア作品 


【ポール・モーリア】そよ風のメヌエット/ミュージックハウス美美の環/Paul Mauriat - Petite Mélodie