ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

SNSで相手の実像を見抜くには 〜文章と実像のギャップ〜 - Hidden Attitude in Your MSG Box -

 

SNSで仲良くなった相手。

でも実像がつかめない。

 

そんなあなたの抱く疑問に答えるヒントがここにあります。

この先、あなたがまだ気づいていない真相が待ち受けているでしょう。

時にあなたを笑わせ、ハッとさせ、イラッとさせるかもしれません。

 

これはブログ開設当初から企画してきた記事です。

7年もの歳月をかけて加筆修正を重ねながら、作家気分で執筆してきました。

納得いくまでじっくりと、心ゆくまで楽しみながら。

 

そんなわけで、単純に娯楽として読んでいただくのもアリです。

最後までお楽しみください。

 

 

文を見て、人を見ず

相手からのメッセージに恋してしまった経験、ありませんか?

それは相手の人格そのものでなく、相手の虚像に惹かれたと言わざるを得ません。

 

僕らは文章を読むことによって、面識ない書き手の人柄や人物像をイメージします。

ところが、文面と実像がピッタリ一致する人物はいません。

SNSが発展するほど、そのギャップはますます顕著なものになりました。

 

文章というものは、シワ取り注射のごとく、安直に取り繕うことができます。

下心を隠して清廉潔白に迫ったり、小心者ほど強がったり。

だから文章を読みこむほど、僕らはますます相手の実像から遠ざかってしまうのです。

 

人間は4種類に分類される

作詞家として題材集めをするため、様々な場で人間観察をしてきました。

と同時にヒーリングセラピストとして、それらの人々の行動心理を分析してきました。

 

その経験から気づいたのです。

人間は4種類のパターンに分類できると。

 

この発見により、文章を読んだだけで相手の実像が見えるようになりました。

さらに、その相手が

①何を好んで着る傾向にあり

②何を苦手とする傾向にあり

その相手と

③どういうタイミングで縁を持ち

④どう接していけばいいのか

 

そこで各パターンをサンプルA〜Dに振り分け、具体的な二面性を挙げながら検証していくことにしましょう。

話を進める前に1つお断りしておきますと、本記事は特定の人物について述べたものではなく、統計的な傾向として述べたまでです。

 

サンプルA:好感度の達人

サンプルAが送ってきたメッセージに、あなたはたちまち魅了されるでしょう。

礼儀正しく、好意と善意にあふれた文章のそこかしこに、細やかな気配りが感じられます。

どんな素敵な人物だろう? あなたの期待値は高まるばかり。

 

裏の顔:後ろ向きな態度

サンプルAと対面したあなたは、肩透かしを食らうでしょう。

まるであなたを探って批評するかのような視線が投げかけられます。

表情も口数も感情表現も乏(とぼ)しいサンプルAは、言葉の歯切れも悪く、忖度(そんたく)した物言いをするでしょう。

工事中断で途中までしか開通していない道路のごとく、言葉をプツリと途切らせて最後まで言い切りません。

一緒に時間を過ごすほど、あなたはサンプルAの頑固で意固地なところが鼻についてくるかも。

 

ファッション傾向:没個性

目立たず、無難な格好をしています。

ファッションにお金をかけない主義。

デザインよりコストパフォーマンス重視。

 

出没頻度:常に見ている

事あるごとにコンタクトしてきては、あなたを肯定し、励まし、賞賛します。

でも油断は禁物。

あなたの美徳だけでなく、あなたにとって都合の悪い事まできっちり把握しているのですから。

 

ウィークポイント:変化

良くも悪くも保守的なサンプルAは、維持することに安心感をもち、変化することに警戒感を抱きます。

世も人の気持ちも移り変わるなんて認めようとしません。

サンプルAの口癖は「でも、あの時あなたは、こう言ったじゃないですか」

あなたの発言内容の矛盾を突いてくるくせに、矛盾した自身の発言内容は都合良く忘れているのもサンプルAの特徴です(笑)

 

交流ポイント:過ぎたるは及ばざるが如し

SNS上でのやり取りに関して、サンプルAほど愛情豊かで好感度の高い人物はいません。

とはいえ、あなたが同じ熱量で返すほど共依存の関係へ陥ってしまい、互いに返信を待ちわびながら果てないメッセージの応酬に終始することになるでしょう。

ちょっとした行き違いが誤解を招き、ヘソを曲げやすいのもサンプルAの特徴。

「中道こそ王道」だと意識しながら、常識の範囲内でマイペースに交流していきましょう。

  

サンプルB:情け深い人間味

サンプルBから届くメッセージは、丁寧で深みがあります。

へりくだり、人間味豊かで情に訴えかけてくるサンプルB。

その誠実な文面の端々には、自戒めいた内省的な言葉さえ並び、あなたを深い感動で包み込むでしょう。

 

裏の顔:挑発的な無骨者

そんなサンプルBとリアルに対面したあなたは、圧倒されるかもしれません。

腹の中にある事を何でもズケズケと言葉にする口の悪さ。

短気かつ怖いもの知らずなサンプルBは、反骨精神が旺盛で、エゴイストである事を隠そうともしません。

強情でアクの強い性格が災いして、人間関係を損ないやすいトラブルメーカーでもあります。

とはいえ、ひとたび情に厚いサンプルBの信頼を勝ち得ることができたら、あなたの強力な味方になってくれるでしょう。

 

ファッション傾向:時代錯誤

流行に頓着せず、着古したものや古着をまとっています。

時代がどう移り変わろうと、独自スタイルを貫くサンプルB。

ファッションに限らず、趣味全般において懐古主義で、過去のものに惹かれます。

 

出没頻度:気分次第

サンプルBは好き嫌いの激しい気性です。

気分屋でもあるので、いつあなたの前に現れるか予測できません。

 

ウィークポイント:メンツ

筋違いなことが許せないサンプルB。

自身の預かり知らぬところで物事が進んでいようものなら、メンツを潰された事に激怒して攻撃性をあらわにします。

とはいえサンプルBの極端な言動は、小心や淋しさの裏返しでもあると理解してあげましょう。

弱い犬ほどよく吠えるのです。

 

交流ポイント:いざという時

サンプルBの前で、あなたを強く見せたり誇ったりするのは逆効果。

むしろ、あなたの弱みや涙を、ありのままにさらけ出すといいでしょう。

情に厚いサンプルBだからこそ、いざという時、誰よりもあなたを誠心誠意支えてくれます。

 

サンプルC:クールな合理主義者

サンプルCから届くメッセージは、とても事務的です。

要点だけ列記され、必要最小限の文字数にとどめ、人間味が感じられません。

無機質、無感情、無情なまでの合理性に、あなたは冷気さえ感じるでしょう。

さぞユーモアが欠如した、融通の利かない堅物(かたぶつ)に違いあるまい!

 

裏の顔:純粋な好奇心

ところがサンプルCと対面したあなたは、あっけにとられます。

そこにいるのは好奇心旺盛で人なつこく、偏見のない爽やかな性格の持ち主。

落ち着いた声のトーン、無駄のないスマートな物腰。

味気ない短文メッセージと相反して、サンプルCは長居しながらあなたとの時間を楽しみ、名残り惜しそうに帰っていくでしょう。

 

ファッション傾向:ハイセンス

洗練されたハイセンスの持ち主です。

シンプルかつ清潔感のある装い。

部屋着やジャージですら、上質なものを選び抜きます。

オシャレに敏感なファッションリーダー。

 

出没頻度:会う価値のある時

サンプルCが不要不急にコンタクトしてくることはありません。

リアル/ネット問わず、あなたとのやり取りに価値を感じた時だけ接近してきます。

 

ウィークポイント:自己歎美

良く言えば、こだわりが強い。

悪く言えば、わがまま気質。

もしあなたがサンプルCの価値観を尊重しなければ、TPOもわきまえず徹底して議論をふっかけてくるでしょう。

 

交流ポイント:一期一会

美学とセンスをもち、未来志向で行動派なサンプルCは、不要な物や人間関係の断捨離が大得意。

ひと所にとどまることなく、いずれあなたの前から姿を消す日がやって来るでしょう。

もう二度と会うこともない一期一会の縁だと割り切ってつきあうのがポイントです。

 

サンプルD:ふざけた異星人

サンプルDから届くメッセージは、発想力の赴(おもむ)くまま現実離れしており、まるで異星人のように掴みどころがありません。

話題が飛躍したり、肝心な時にはぐらかしたり。

本気なのか冗談なのか、良識的なのか非常識なのか、誠実なのか不埒(ふらち)なのか。

あなたは信頼感と不信感の狭間で揺れ動くでしょう。

 

裏の顔:「いい人」の代名詞

そんなサンプルDと対面したあなたは、感銘を受けます。

誰に対しても分け隔てなく心を開くボーダレスなサンプルD。

空気を読んで聞き上手、サービス精神旺盛で、あなたという存在を全面的に肯定してくれます。

求められると直ちに応じてくれる「いい人」の代名詞。

 

ファッション傾向:オリジナリティー

他人とカブらない個性的なセンス。

多色使い、派手な柄、セルフデザイン、オーダーメイドetc、着飾る事を楽しみ、独自性をひた走ります。

その個性はヘアスタイルやヘアカラーにも表れているでしょう。

場合によっては、全身ブラックコーデのことも。

 

出没頻度:あなたが求めた時

リアル/ネット問わず、あなたが求めれば即座に現れます。

ただし、それはあなたの求めに応じただけであって、サンプルD自身がそうしたいと望んだわけではありません。

 

ウィークポイント:デリケート

サンプルDは繊細すぎる神経の持ち主。

その傷つきやすさを覆い隠すため、着飾る事によってカモフラージュしたり、黒コーデで自己存在感を打ち消そうとします。

些細なことでも「あなたに利用された」「あなたから否定された」という思い込みに囚われたら、サンプルDはあなたの前から忽然(こつぜん)と姿を消すでしょう。

 

交流ポイント:お気楽な距離感

親密な雰囲気づくりが得意なサンプルDですが、あなたが距離を縮めようとするほど、相手は傷つく事を怖れて遠ざかります。

「親しき仲にも礼儀あり」ボーダーラインを設けて、適度な距離感を保つのがポイント。

サンプルDはシリアスな空気感が苦手でもありますから、お気楽な態度で関わりましょう。

 

あなた自身を知る方法

以上がサンプルA〜Dの特徴です。

思い当たる人の面影が浮かんで苦笑しましたか?

 

要点をまとめると、

①文章が魅力的な人ほど、実際の性格を隠している

②性格が魅力的な人ほど、それを文章で表現しようとしない

というわけですね。やれやれ(笑)

 

あなた自身は、どのサンプルに当てはまりましたか?

「自分はこのサンプルだ」と直感できた方、素晴らしい!

あなたはご自身を直視して受け入れることのできる勇気をお持ちですね。

 

「わたしはA〜Dのどれだろう?」と迷われている方。

どのサンプルに一番イラっときましたか?

それが、あなたの真の姿です。

 

変化、分断、そして統合への道

人は同じサンプルのまま一生を過ごすとは限りません。

人生の節目で何かを悟れば、別のサンプルに乗り替わります。

性格/行動パターン/服装まで豹変するので、周囲から見れば一目瞭然でしょう。

 

同じサンプル同士は、意気投合して親しくなりやすいものです。

でも同じサンプル同士で事業やイベントを興(おこ)しても、成功は望めません。

 

成功や発展を目指すなら、サンプルA〜Dの人材をもれなく揃えましょう。

この社会は4種類の人間で構成されているのですから、4通りの視点がぶつかって集約された時こそ、世の中の需要を最大に満たすものが生み出せるのです。

 

最後に大切な事を1つ。

僕らはレッテルを貼り合って互いを分断するために生きているのではありません。

本記事が他人を理解する一助となり、あなたが豊かな人間関係を築いていける事を願っています。

 

 

ランキングに参加中です。1日1回どれかポチできます^^

 

 

◾️ヒデキマツバラ4Kライブ動画◾️️️
グラフィカルな動画編集に挑戦した『キャットウォーク』🐈

 

 

●新規入会キャンペーン●

入会金の半額キャンペーンを初めて実施中!
【対象】オンラインレッスン(ピアノ/楽曲制作/ヒーリング全クラスとも)
【期間】9月末日まで

お申し込み/お問い合わせは
●Webお問い合わせ https://miminowa.jp/information/ 
または
●LINEチャット

友だち追加