ヒデキマツバラの猫道Blog

音楽、マインドフルネス、それにユーモアを愛するネコ目線のキャットウォークブログ

【手作りお手軽フレンチ】舌平目の焦がしバターソースに挑戦しました😋 〜自炊ミュージシャン1日の食卓🍳〜 - Homemade Cuisine - 

 

自炊ライフを娯楽にしよう♪

365日x3食分、年間1000種類以上の新しい食事が、自分のキッチンから生まれる喜び^^

 

料理は編曲と同じ。

素材は一緒でも、調理法や味つけ次第で、愉快なことに^^

 

新しいことを試すのが好き。

曲ごとに真新しいサウンドを着せて編曲スタイルをコロコロ変えていくように、料理も新しいレシピをどんどん試していく。

そんなボクの自炊日記です^^

 

 

【朝食】和風でもない和テーストの朝🍚🐓🍆🥬

週1〜2度くらいは、朝から白米を食べたい気分。

ボクはお鍋でコトコト炊きます。

 

ご飯のおかずにチョイスしたのは「鶏胸肉とナスのおろしダレ」に「キャベツと厚揚げの梅ショウガ炒め」

前者がダイゴさんの料理番組で紹介された山本ゆりさんレシピ、後者は奥薗寿子さんのレシピ本から。

 

いざ作ってみると、どちらも醤油をベースにした和風な味つけ。

朝から濃厚だったかも!?と口に運んでみたら、さっぱり爽やか。

大根おろし、生のショウガおろし、梅干し、それぞれの酸味や辛味が合間って、和風なのに和風でない。

いずれも単品でパクパクお箸が進みます^^

 

せっかく炊いたご飯、どうしよう?

冷蔵庫をのぞいたら、白米にぴったりのおかずを見つけました。

シソ昆布に、広島菜のメカブ漬♪

 

朝から賑やかな食卓になりました。

ランションマットの意味がないくらい、テーブルに料理があふれかえります^^

まるで母の食卓か、おばあちゃんの食卓みたい。

料理を乗せたお皿がいっぱい並んでいると、元気が出てくるね^^

 

朝から何だか嬉しくなりました。

ちょうど亡き母が座っていたあたりに朝陽が射し込んで、これが一人ぼっちの食事だということを忘れさせます。

今日は、良い1日になりそう♪

 

【昼食】幸せのサンドイッチランチ🥪🍋🥑🧀

朝ごはんがしっかりしてたから、ランチは軽めに。

メニューは、ローストポークのお手製サンドと、今季最後の夏野菜サラダ、それに手作りカフェオレ。

 

ローストポークは、あらかじめレモンソースに浸して一晩寝かせておいたもの。

グリルでトーストしたパンに、レタスと一緒に挟んだら、余熱でモッツァレラチーズとバターを溶かし、6:1で混ぜ合わせたマヨネーズと和カラシで味つけ。

 

和カラシをサンドイッチの隠し味に使うと、なぜか欧州風デリカテッセン風味に大変身するんです♪

ニューヨーク風の味付けにしたければ、レタス代わりにスライスしたタマネギをINして、ハインツのケチャップ+マスタードで味付けを。

 

今季最後の夏野菜サラダは、野菜室にあったズッキーニ、アボカド、トマトを手当たり次第にカット!カット!カット^^

バージンオリーブオイルをタラリ、ヒマラヤのピンク岩塩をパラリ。

隠し味に、刻んだディルをIN。

あ〜、この味! も〜幸せすぎてどうしよう♪

 

【夕食】舌平目料理にチャレンジ🐡🧂🍷🌿

肉系が続いたから、夜は魚介で締めましょう。

歌いながら冷蔵庫を開けたら、ヒラメが目につきました。

 

それはスーパーマーケットで見つけた掘り出し物。

えらく大きなヒラメが、たったの200円!

思わず値段を二度見して、お家に連れて帰りました^^

 

人生初のヒラメ買い。

もちろん調理なんて初めて。

和? 洋?

いざヒラメを前に、どーする!? どーなる!?^^;

 

レシピを調べたら、手作りフレンチが目につきました。

そう、舌平目(したびらめ)といえば、魚系メインディッシュの定番ですね。

 

レシピを見たら、びっくりするくらい調理法がシンプル。

味つけは、塩と黒コショウ、バター、白ワインとドライハープだけ。

これなら今すぐ作れるぞ。

 

フライパンで舌平目の片面に焼き色がついたら、裏返して白ワインを加え、アルコールが飛んだら蓋をしてじっくり火を通す。

舌平目を取り出したら、そのまま同じフライパンでソース作り。バターを溶かしてキャラメル色になったところへ、ピンク岩塩と7色ペッパーをIN。

付け合わせにベビーバジルと爽やかなレモン、あとはイタリアンハーブミックスを振りかければ完成!

 

 

ピザサイズの大皿にドドーン!

で、でかいぞ^^;

もしかして2人分のヒラメだった!?

あっけにとられることしばし(笑)

 

いざ、いただきます!

ん〜、淡白なヒラメが香ばしく爽やかなお味とマッチ。

絶妙な味覚のコラボ感で、お口の中が南フランス♪

 

初ヒラメ料理、大成功でした!

今まで賞味してきたどんなフレンチシェフの舌平目より、自分で作った方が美味しかった(笑)

幸福感に浸っていたら、テレビをつけるのも忘れて、ペロリと完食してしまいました^^

 

詳しいレシピは、クラシルのサイトでどうぞ。

 

今日も1日ごちそうさまでした♪

 

 

ランキングに参加中です。1日1回どれかポチできます^^

 

 

◾️ヒデキマツバラ4Kライブ動画◾️️️
グラフィカルな動画編集に挑戦した『キャットウォーク』🐈

 

 

●無料体験レッスンキャンペーン●

初の無料体験クーポンを配布中!期間限定の特別企画です!
【クラス】ピアノ・作詞作曲編曲・ヒーリング全クラス
【内容】体験レッスン(30分)通常料金3300円を免除
【対象】体験レッスン当日に入会手続きを完了した方
【期間】10月末日

*こちらはサンプル画像です。クーポン獲得は以下のバナーをポチしてください。

友だち追加

お申込はLINEチャットまたはhttps://miminowa.jp/information/